ハムイチの棲み家

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画の感想文 [599] パイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉

<<   作成日時 : 2013/04/19 23:11   >>

トラックバック 0 / コメント 0

【パイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉】
原題:Pirates of the Caribbean: On Stranger Tides
制作国:米国
制作年:2011年
日本公開:2011年5月
監督:Rob Marshall(ロブ・マーシャル)
出演:Johnny Depp(ジョニー・デップ), Penelope Cruz(ペネロペ・クルス)

===== あらすじ(途中まで) =====
 海賊ジャック・スパロウは、ロンドンで相棒ギブスを救出しようとして軍に捕まった。ところが彼が引き立てられたのは、国王ジョージ2世の御前だった。
 先日、スペイン国王フェルナンド6世が漂流者から「生命の泉」の場所を記した手帳を入手し、艦隊を派遣したので、彼らより先にその場所を探し出せというのが国王の命令だ。
 ジャック・スパロウはその場から逃げ出すが、かつて恋人だった女海賊アンジェリカに出会い、油断した隙に不意打ちを受け、誰もが恐れる海賊「黒ひげ」の船に乗せられてしまう。アンジェリカは黒ひげの娘で、黒ひげも生命の泉を狙っていたのだ。
 一方、英国海軍も国王の命を受けた海賊バルボッサに率いられ、ギブスが暗記した地図を頼りに、生命の泉へ向かっていた。

===== 感想 =====

● リニューアル
 第1作はすごく面白かった。大好きな映画だ。
 しかし、2作目はただの繋ぎ(つなぎ)の映画に過ぎず、第3作はカリブ海とは縁のない大霊界もどきのネタ。失速するばかりでがっかりしたものだ。
 今回、4作目で大幅にリニューアルされている。監督は交代し、これまでの主役のうち、ウィル・ターナーとエリザベス・スワンは登場せず、代わりににジャック・スパロウの元カノらしいアンジェリカが登場する。

● 女海賊
 ところがアンジェリカは女海賊で、主役のジャック・スパロウとかぶる。いやいや海賊という職業だけでなく、ビジュアル的にも性格的にも、あるいは剣術などの能力的にもかぶる。服装もパンツ・ルックばかり(後述のとおりエンドロールの後は例外)。ジャック・スパロウと踊る時も、くすんだ紫のシャツにパンツとブーツ。さえない。
 女海賊――日本人ならビアンカを思い浮かべるんじゃないかな(ガラスの仮面)。アンジェリカは、たまにはドレスを着たり、もっと美しい格好をしても良かったのでは?
 キャラ設定的には失敗だな。

● 展開とか映像とか
 お話はありきたりすぎる。古典的アドベンチャーもの、そのまんま。人形もなあ……。もう少しアイデアを絞らないと、製作費とのバランスが悪過ぎだ。
 映像もぱっとしない。特に海賊船や海賊たちを汚く描きすぎだ。
 例えばジャック・スパロウもアンジェリカも、肌も服も汚れて黒ずみ、色彩的にも地味な絵になっている。ここもキャラ設定的に大失敗だろう。(*1)

● 配役
 ジャック・スパロウはジョニー・デップ、ヘクター・バルボッサはジェフリー・ラッシュ。無難にこなしてるという感じ。
 注目はアンジェリカ役のペネロペ・クルスだよね。気性の激しさは出ていたけど、色気が無さすぎ。もちろん彼女のせいではない。
 同じ監督の『Nine』(2010年3月)では、下着で「V字開脚」とかノーパンのスリップなど、お色気どころか、かなり卑猥な姿を見せていた。今回は、ディズニー映画らしく、ジョニー・デップとの健康的なラブ・シーンでもあるのかなと期待したけど、ダンス程度で、それ以上は何もなし。残念。
 ただし、エンドロールが終わった後、パンツ(といってもいわゆるズボンのこと)を脱いで砂浜に坐っている。でも、よく見えない(?)。サービスショットということでもなさそうだ。

● シリーズ

 あくまでシリーズの一つということで。


(*1) 汚い格好の海賊――某国の大河ドラマを思い出してしまう。
 海賊はこれほど汚いのか?
 海賊でも、航海士クラスになれば、当時の海軍士官に匹敵するような派手な格好や色鮮やかな服装をしてもいいんじゃないか。
 そもそも海上で暮らすなら、砂埃や泥をかぶることは、めったにないはず。汚れる要素は少ない。
 衣服などは、長い年月が経てば日に焼けたり潮風に洗われて多少は色落ちすることがあるかもしれないけど、例えば船舶が掲げる様々な旗などを見れば、簡単には色の鮮やかさが落ちないと分かるはず。
 海軍と比べて海賊は黒ずんで汚い――机上の空論。汚物大河の制作スタッフと同じセンスの、なんちゃってリアリズムなのだ。

画像

シリーズの感想はこちら
 ⇒ パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち (ちょっと待ってね)
 ⇒ パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト
 ⇒ パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド
 ⇒ パイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉 (今回の書き込みです)
 ⇒ パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊

 ⇒ このブログのトップへ
 ⇒ 映画の感想のインデックス(作品名順)
 ⇒ 映画の感想のインデックス(監督名順)
 ⇒ 映画の感想のインデックス(テーマ別(?))

 ⇒ 映画(全般)ブログランキングへ
 ⇒ にほんブログ村 映画ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

映画の感想文 [599] パイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉 ハムイチの棲み家/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる