ハムイチの棲み家

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画の感想文 [1052] さざなみ

<<   作成日時 : 2017/03/20 22:03   >>

トラックバック 0 / コメント 0

【さざなみ】
原題:45 Years
製作国:英国
製作年:2015年
日本公開:2016年4月
監督:Andrew Haigh(アンドリュー・ヘイ)
出演:Charlotte Rampling(シャーロット・ランプリング), Tom Courtenay(トム・コートネイ)

===== あらすじ(途中まで) =====
 ケイトとジェフは仲の良い老夫婦だ。子供はいないが、次の週末には大勢の知人を招いて結婚45周年のパーティーを開くことにしている。
 そんな折、ジェフの元にスイスから一通の手紙が届いた。その内容は、50年ほど前にアルプスで遭難したカチャという女性の遺体が氷河の中から見つかり、その身元確認に来てほしいというものだった。当時、正式な結婚はしていなかったが、ジェフはカチャと夫婦だと地元の警察に届け出ていたのだ。
 それ以来、動揺するジェフの様子を見てケイトの心も揺れ始め、次第に疑心と焦燥が深まっていった。

===== 感想(完全詳細オチバレ) =====

● 45年間
 ケイトは振り返る――これまで夫ジェフと一緒に過ごしてきた45年間は、一体、何だったのか――と。
 ジェフの言動に落ち着きが無くなるのを見て、45年間の愛を疑うようになり、屋根裏部屋に保管されていた昔のスライドを見て、それが確信になる。彼女は言う。
「家の中のどこもかしこも、あの女の臭いに満ちている」
 そして、自分自身もジェフへの愛を失い、ジェフの言動が煩(わずら)わしく、嫌悪感を抱かせるものになっていく。

 オチを書けば、失われた愛はもう元には戻らない。
 結婚記念パーティーで、ジェフが大勢の来客を前にしてケイトに「愛している」とスピーチしても、ケイトには白々しく感じられるだけだ。その後のダンスに至っては、ジェフの馴れ馴れしい態度に嘘臭さを感じ、ついに耐えきれなくなって手を払いのけてしまう。

 結婚パーティーの出席にこだわったのはケイトの方なので、恐らく世間体を気にしているらしく、ケイトは離婚までは考えていないだろう。しかし、これまで築き上げた45年間は無になり、後は惰性の同居生活が続くだけではないかな。

● 起伏
 ストーリーは、恐ろしいほどに平板。仲の良いネタにしろ、険悪なネタにしろ、話に起伏を付ける夫婦間のエピソードなど、いくらでも盛り込むことができたと思うけど、それらを一切排除している。徹底して話をフラットにするという意図を強烈に感じる。
 そうする理由は、妻ケイトの感情の起伏を際立たせるためだろう。しかも、45年間も結婚生活を続けた理性的な女性という設定なので、喜怒哀楽などの感情を荒げるようなことはなく、とても静かで微妙な表情や態度の変化で表現しようとしている。
 これによって、(話の進行とともにというよりは)映画の上映時間とともに、冷たいテンションがどんどん高まっていく。

● シャーロット・ランプリング
 演じるシャーロット・ランプリングの気迫がすごい。ベテランの技が、もう絶妙!
 声の調子、視線や目つき、表情の硬軟の変化といったものだけでなく、肩や顎などの体の硬さ、煙草を持つ指の具合などなど、とてつもなく細かいところの、ごく僅(わず)かな芝居で感情の起伏を表現する。
 何しろ、暗闇に彼女の瞳が浮かぶシーンが何度かあるが、こうした表現が大袈裟に思えるほど、微妙な芝居をしているのだ。

 ラストのパーティーの場面の表情の変化も凄まじいけど、僕が一番強烈に感じたのは、スライドを見るシーン。
 スライドが切り替わるたびに画面が暗転し、再びケイトの顔が現れる。これがずっと繰り返されるのだが、その表情の変化がすごいのだ。最初は無表情、次いで目が泳ぎ始め、途中で何かを探すような目つきになる。カチャの指にジェフが贈った指輪を見つけたのだ。その後、いよいよ目が激しく動くが、最後には再び落ち着いた目つきになる。
 彼女は悟ったのだ――45年間の価値を。
 このシーンを言葉で説明するのはヤボだと思うけど、何度もリピートせずにはいられない、鳥肌もののシーンだった。

 さらに、老いてベッドシーンもいとわず演じている。このシーンで、僕は思わず『愛の嵐』(1975年)で見せた、痩せっぽちの身体でのトップレスの踊りを思い出していた。
 繰り返すが、凄い気迫だ。

● お薦め
 かなり地味。
 ストーリーにとらわれない人、そして静かな演技を味わえる人向け。


画像

 ⇒ このブログのトップへ
 ⇒ 映画の感想のインデックス(作品名順)
 ⇒ 映画の感想のインデックス(監督名順)
 ⇒ 映画の感想のインデックス(テーマ別(?))

 ⇒ 映画(全般)ブログランキングへ
 ⇒ にほんブログ村 映画ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

映画の感想文 [1052] さざなみ ハムイチの棲み家/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる