ハムイチの棲み家

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画の感想文 [1066] パコ・デ・ルシア 灼熱のギタリスト

<<   作成日時 : 2017/04/26 18:04   >>

トラックバック 0 / コメント 0

【パコ・デ・ルシア 灼熱のギタリスト】
原題:Paco De Lucia: La Busqueda
製作国:スペイン
製作年:2014年
日本公開:2016年7月
監督:Curro Sanchez(クーロ・サンチェス)
出演:Paco de Lucia(パコ・デ・ルシア)

===== あらすじ(途中まで) =====
 パコ・デ・ルシアは、1947年、アンダルシアのアルヘシラスに生まれた。父はフラメンコのギタリストで、パコは7歳からギターを弾き始め、すぐにその才能が注目されるところとなる。14歳の時には兄のペペと二人で初EPを出し、翌年にはイタリア人フラメンコ・ダンサーのホセ・グレコの米国ツアーのメンバーになった。ニューヨークで活躍するフラメンコ・ギタリストのサビーカスやニーニョ・リカルドに師事し、1964年にはフィリップスと契約して自分のアルバムを出した。
 その後も順調だった。テレビに出演し、マドリードの王立劇場で演奏するまでになるが、彼の演奏は次第にフラメンコの枠に収まらないものとなり、伝統的なフラメンコの奏者たちから反感を買うことになる。パコは活躍の場を海外に求め、ジョン・マクラフリンやラリー・コリエルとトリオを組んだり、サンタナやチック・コリアらとも交流を深めていった。

===== 感想 =====

● 出会い
 僕がパコ・デ・ルシアを最初に聴いたのは、おそらく1970年代の後半だと思う。ジャズあるいは当時のフュージョンなどの話題の中で凄いギタリストがいると教えられ、何曲か聞いた記憶がある。残念ながら凄く上手いなとは思うものの、さほどのめり込むことはなかった。なにしろセックス・ピストルズなどのパンクやら、『サタデー・ナイト・フィーバー』のディスコやらに夢中な時期で、いくら音がすごくてもアコースティック・ギターの演奏に前のめりになるなんて、無理だったのだ。
 まあ、僕の耳はロバの耳――ということだな。

● 素顔
 この映画はパコ・デ・ルシアの生涯を駆け足でなぞる。ただし、演奏家としての側面を語るばかりで、プライベートな素顔や人柄などは、ほとんど語るところが無い。例えば、結婚については全くと言っていいほど触れていない。彼の子供は登場するものの、どのような家庭を持ったのかなどは知ることができないままだ。
 また、生まれた環境についても、「アンダルシアの最下層(ルンペン)」という表現や父がどのように生活費を稼いだかということが少し語られる程度で、母や兄弟のことなども含め、あまり詳しくは描いていない。

 こうした内容になった理由は、どうも彼の性格が、自ら言うとおり「内気」であることが大きいと思われるが、一方で、彼の音楽性は出生や家庭などの環境を超越したものという、このドキュメンタリーの製作者の意図が働いているのかもしれない。

● 天才
 とにかく天才なのだ。
 僕は14歳で初EPを出した直後の映像に、まずはびっくり。この年齢になれば、速弾きはさほど珍しくは無いけど、最後のカッティングの見事なこと。まずはリズム感が完璧。そのうえで音がものすごくクリアーかつ綺麗なのだ。
 え〜、14歳でこんな艶のある音を出すの!――とビックり。ほんの十数秒のシーンだけど、何度もリピートしてしまった。

 その後のいくつもの演奏シーンも素晴らしいものばかり。
 僕が一番感動するライブは、ラリー・コリエル、ジョン・マクラフリン、パコ・デ・ルシアのトリオ。三人が三人ともマシンガンのような演奏を聴かせるギタリストなわけで、僕にとっては三銃士ならぬ「三機関銃士」の映像。脅威なのだ。
 そのときのエピソードとして、パコがラリー・コリエルにアドリブの弾き方を教わるという話がある。パコにとって、かなり感性が触発されるトリオだったのだろう。
 そして、パコ自身がもう一度できるかどうかと自問するようなソロのアドリブの場面になる。完璧に神掛かった音。よく「何かが降りてきた」みたいな言い方をするが、パコの場合は自身の内面から「何かが湧きだしてきた」ということらしい。天才の芯の芯が発露した瞬間ということなのかな。
 凡人、いやロバ耳の僕には分らぬ世界だ。驚嘆するばかり。

● 真実
 全体構成は、子供のころや有名になってからの映像を年代順に並べながら、最近のインタビューの様子を入れ込んだもの。
 今回、初めて知ったのは、彼がパジャマやガウンの代わりに浴衣を着るということ。何枚か持っているみたいだ。


画像
ラリー・コリエル、ジョン・マクラフリン、パコ・デ・ルシア

画像
松山全日空ホテルの浴衣

 ⇒ このブログのトップへ
 ⇒ 映画の感想のインデックス(作品名順)
 ⇒ 映画の感想のインデックス(監督名順)
 ⇒ 映画の感想のインデックス(テーマ別(?))

 ⇒ 映画(全般)ブログランキングへ
 ⇒ にほんブログ村 映画ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

映画の感想文 [1066] パコ・デ・ルシア 灼熱のギタリスト ハムイチの棲み家/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる