ハムイチの棲み家

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画の感想文 [1069] 狼よさらば

<<   作成日時 : 2017/05/02 18:42   >>

トラックバック 0 / コメント 0

【狼よさらば】
原題:Death Wish
製作国:米国
製作年:1974年
日本公開:1974年11月
監督:Michael Winner(マイケル・ウィナー)
出演:Charles Bronson(チャールズ・ブロンソン)

===== あらすじ(途中まで) =====
 ニューヨークの都市開発会社に勤めるポール・カージーは、妻ジョアンナと二人で幸せな日々を過ごしていた。しかしニューヨークの治安は極端に悪化していて、白昼、三人組の強盗にマンションに押し入られてしまった。ジョアンナは殺され、たまたま居合わせた一人娘のキャロルはひどい暴行を受けてしまう。病院に駆け付けたポールは警察を問い詰めるが、犯人が見つかる可能性は低そうだった。
 数日後、仕事に戻ったポールは出張先の会社のオーナーと意気投合し、帰りがけに拳銃をプレゼントされた。ところがニューヨークに戻ると、キャロルの容体は悪化していて、病院に長期入院しなければならないほどだ。
 やりきれない怒りがこみ上げたポールは拳銃をポケットに忍ばせ、夜の街をさまよい始めた。

画像

===== 感想 =====

● 渋
 当時、チャールス・ブロンソンはすごい人気だった。彼が出演する男性化粧品のCMが大ヒットし、会社の社名を「丹頂」から製品名だった「マンダム」へと変更するほどの過熱ぶり。チャールス・ブロンソンも渋いハードボイルドなイメージで映画に出続けていた。
 実際には『荒野の七人』や『大脱走』での役柄のとおり、土の匂いが強烈に染みついていて、叩けば土埃が舞い上がりそうなイメージだ。この映画のような都会のサラリーマンはちょっとイメージが違う。ちなみに、出張でアリゾナの砂漠に行ったシーンのほうが、ニューヨークのシーンより、はるかに様(さま)になってると思う。

● リンチ
 あるいは、田舎臭いおっさん風の風体だからこそ、夜のニューヨークを徘徊することで悪者どもが寄って来たと言えるかも。
 拳銃を隠し持っているとも知らず、そして朝鮮戦争で何人も殺した猛者だとも知らず、路上強盗するようなショボイ連中が彼に近づいてくる。そして拳銃でズドン!
 ポールは誰でもいいから、ニューヨークの凶暴な連中を撃ち殺したかったのだ。

 でも、これってリンチ(私刑)。相手がどれほど悪い奴だろうと、法的な根拠もなく罰を与えるなど、決してやってはいけないこと(*1)。ニューヨーク市警も総動員で捜査を進め、やがてポールを追いつめることになる。
 しかし、ここに大きな問題ある。
 すなわち、同じ殺人でありながら、ポールの妻が殺された事件はほとんど捜査を行わず、ポールが犯した殺人については大規模な体制で捜査を行う。同じ殺人事件なのに、扱いに差があり過ぎるのだ。
 一応、社会的影響などの理由はあるが、それは警察内部や政治的な面からの都合に過ぎない。被害者や遺族の立場に立てば、すべての殺人事件は同じように扱われるべきなのだ。
 結局、警察はポールを捕えるものの合法的に扱うことができないことになる。警察の論理は、警察自らが明確な違法行為を犯すという矛盾をもたらすことになるのだ。

――なんてマジなことをくどくど言ってもしょうもないな。
 要するに――
・ リンチはいかん!
・ でも、フィクションの世界では胸がすかっとする
 ということだな。
 こうした矛盾する心情を爆発させることができるのが、映画の良さなわけね。

● 新人
 チャールス・ブロンソンの映画は、当時いくつか観たはずだけど、どれがどれだか、もはや記憶が定かでない。この映画は初見みたい。
 実は今回、観ようと思ったのは、二人の名優が出てると知ったから。

 一人はジェフ・ゴールドブラム。
 ポールのマンションに押し入った三人組の強盗の一人だ。かなりサイコパスっぽい雰囲気。細いお尻を丸出しにして強盗強姦魔を熱演している。

 もう一人はデンゼル・ワシントン。
 クレジットに名前はないが、強盗役で出演しているとのこと。彼の初出演らしい。

● 時代
 いろいろな意味で時代を感じる映画。
 一度観ても、損は無いと思うよ。


画像
ジェフ・ゴールドブラム

画像
デンゼル・ワシントン――かな?

画像
台詞もなく射殺される強盗役

(*1) チャイナや半島には、かつて日本が悪いことをしたから何をしてもいいみたいなことを言う連中が多いみたい。法治国家や民主主義とはほど遠く、人権軽視でリンチ容認の野蛮な考えだ。

 ⇒ このブログのトップへ
 ⇒ 映画の感想のインデックス(作品名順)
 ⇒ 映画の感想のインデックス(監督名順)
 ⇒ 映画の感想のインデックス(テーマ別(?))

 ⇒ 映画(全般)ブログランキングへ
 ⇒ にほんブログ村 映画ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

映画の感想文 [1069] 狼よさらば ハムイチの棲み家/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる