ハムイチの棲み家

アクセスカウンタ

zoom RSS ワールドカップ2018 ロシア大会 (その10) ペルーvsデンマーク 感想

<<   作成日時 : 2018/06/17 20:23   >>

トラックバック 0 / コメント 0

グループC
2018.06.16 19:00 (日本時間:25:00) モルドヴィア・アリーナ(サランスク)
ペルー 0−1 デンマーク
ポールセン(後14)

● 布陣
 ペルーは4−2−3−1。

         10 ファルファン
   20 フロレス  8 クエバ  18 カリジョ
     19 ジョトゥン   13 タビア
6 トラウコ 2 ロドリゲス 15 ラモス 17 アドビンクラ
          1 ガジェセ

 デンマークも4−2−3−1。

        9 ヨルゲンセン
  23 シスト  10 エリクセン  20 ポールセン
     8 デラネイ   7 クビスト
17 ストリガーラーセン 6 クリステンセン 4 ケアー 14 ダルスゴー
        1 シュマイケル

● 前半
 両チームともまったく同じ並びですが、守備の仕方や攻撃の仕方がまったく対照的でした。
 デンマークの守備は、明確な4−4の2ラインを構成し、じっくり構えるというもの。
 一方、ペルーの守備は、明確な4−4のラインを作るというよりは、前からプレスをかけて、次々とボールに寄せるという形。

 序盤の攻撃。
 デンマークは、ヨルゲンセンをポストにしたロングボールを多用し、高さで勝負しますが、ゴール前が手薄になりがち。
 ペルーも、ファルファンをポストにしたロングボールを使いますが、スピードで勝負するものの、なかなかPA内へ入れず、遠めのミドルを放ちます。

 前半のなかば。
 デンマークは次第に前後に間延びし、これを意識してか、パスをつないでサイドの崩しを狙うようになります。
 一方、ペルーはプレスの出足が鈍くなり、次第にデンマークに押されるようになっていきました。

 それでも、前半終了間際、VAR判定でPKを得ます。ところが、クエバが上に打ち上げて失敗。
 今日のクエバは、ペルーの中で一際目立って活躍していましたので、ちょっとかわいそうな気分です。

● 後半
 後半の立ち上がりは、前半の終盤をそのままひきずった形となりました。ペルーの足が重く、デンマーク優勢です。
 そして、14分、デンマークのカウンターが数的に3対3の状況となり、ペルーの守備がずるずる下がってボールに寄せないうちに、エリクセンからポールセンへパスが渡り、シュートが決まりました。

 ペルーは、トップにゲレイロを入れ、前に人数をかけて次々と攻撃を仕掛けるようになりますが、デンマークの組織は崩れません。
 猛攻をかわし、逃げ切ってデンマークの勝利となりました。

● タレント
 大会が始まって7試合目。そろそろ気になるタレントがちらほらと現れてきました。
 といってもせっかくのワールドカップですので、欧州の各リーグで人気の選手ではなく、普段は見る機会の少ない選手やスタッフに注目です。

 この試合では、まずはゲレイロ。
 ポストがすごい。
 どこがすごいって、その安定感。がっしりした体格と、マフィアも逃げ出すようなおっかない面構えで、PA正面で仁王立ちになって後方からのボールを受けます。
 190cm前後のデンマークのDFが押そうが引こうがびくともしません。足元の技術もあるし、ヘッドもメリハリの利いたシャープなもの。
 まさに「ポストの鑑(かがみ)」のようなプレーぶりでした。

 次いで、同じくペルーから。
 監督のリカルド・ガレカ。
 ビジュアルが、ビル・ナイそっくり。ただし、ちょっと皺が多め。でも知的で渋くて、今のところ男前No.1です。

 デンマークからはキーパーのカスパー・シュマイケル。
 元マンチェスター・ユナイテッドのピーター・シュマイケルの息子。これほどのカリスマ選手の2世というのは珍しい。
 ビジュアルは、父親のほうが格好良かったかな。匍匐前進(ほふくぜんしん)が上手だったというネタが通じる人、いるかな?


 ⇒ その1 始まるよー!
 ⇒ その2 グループリーグの予想
 ⇒ その3 トーナメントの予想
 ⇒ その4 ロシアvsサウジアラビア
 ⇒ その5 エジプトvsウルグアイ
 ⇒ その6 モロッコvsイラン
 ⇒ その7 ポルトガルvsスペイン
 ⇒ その8 フランスvsオーストラリア
 ⇒ その9 アルゼンチンvsアイスランド
 ⇒ その10 ペルーvsデンマーク (今回の書き込みです)

 ⇒ このブログのトップへ
 ⇒ にほんブログ村 サッカーブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ワールドカップ2018 ロシア大会 (その10) ペルーvsデンマーク 感想 ハムイチの棲み家/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる