ハムイチの棲み家

アクセスカウンタ

zoom RSS ワールドカップ2018 ロシア大会 (その14) ブラジルvsスイス 感想

<<   作成日時 : 2018/06/18 20:13   >>

トラックバック 0 / コメント 0

グループE
2018.06.17 21:00 (日本時間:27:00) ロストフ・アリーナ(ロストフ・ナ・ドヌ)
ブラジル 1−1 スイス
コウチーニョ(前20)
ツーベル(後5)

● 布陣
 ブラジルは4−3−3。
 ただし、中盤はカゼミーロが少し後方に位置する逆三角形です。カゼミーロの主な役割は、中盤の潰しとルーズボールを拾うこと。アンカーというよりは、守備的なワン・ボランチというほうがしっくりきます。

 10 ネイマール  9 ジェズス    19 ウィリアン
  11 コウチーニョ       15パウリーニョ
         5 カゼミーロ
12 マルセロ 3 ミランダ 2 チアゴシウバ 14 ダニーロ
          1 アリソン

 スイスは4−2−3−1。
 こちらも中盤に特徴があって、ジャカは主に攻撃、ベーラミは主に守備を担当。スイスが攻撃に入るときは、多くのケースで一度ジャカに集め、ここから前方に配給します。ベーラミは中盤の相手の攻撃の芽を摘む潰し屋で、今日は常にネイマールの位置を確認し、何度も潰していました。

          9 セフェロビッチ
   14 ツーベル  15 ジュマイリ  23 シャキリ
       10 ジャカ   11 ベーラミ
13 ロドリゲス 5 アカンジ 22 シェア 2 リヒトシュタイナー
           1 ゾマー

● 前半
 ブラジルはパス回しで攻め上がっていきます。スペインとの違いは、選手同士の距離あるいはパスの距離で、こちらのほう少し長めです。前方の三人に加え、第2列からのパウリーニョの飛び出しも効果的です。
 スイスもプランどおり。ベーラミがネイマールとカウンタを止め、ジャカがパスを入れ、シャキリが運動量でかき回します。しかし、スイスはなかなかシュートまでたどり着けません。

 前半20分、ブラジルに得点が入ります。
 左の崩しからコウチーニョがクリアを拾い、巻くようなミドルシュートをファーポストの内側へ当てて決めました。

 その後はブラジルの攻撃もピリッとせず、ゲームは膠着した状況で推移して、前半終了。

● 後半
 後半の立ち上がり5分、今度はスイスが得点します。
 右からのCKをシャキリが入れ、ゴール正面を占めたツーベルがほぼフリーでヘッドを決めます。
 このときのブラジルの守備は問題アリだと思います。
 ブラジルは、背の高いスイスに対し、なぜかゾーンでCKの守備をします。ゴール正面で横に3人、ニアポストのゾーンには縦に3人を並べ、さらにその5mほどコーナー側に縦に2人を並べました。8人も守備がいますが、誰一人として、マンマークはしていませんでした。
 ツーベルは、ゾーンの隙間となったゴールのど真ん中の位置でラクラクに仕事をします。ブラジルの守備は明らかに不慣れでしたし、そもそも効果的なやり方とも思えません。ここは監督の意図を質したいところですね。

 この後、ブラジルは猛攻を仕掛けることになります。スイスはゴール前に人数をかけるやり方で引き分けでの逃げ切りを図りますが、次第に足が止まり始めました。
 崩されて、ブラジルに何本も決定的なシュートを打たれます。ところが、ことごとくGKのゾマーが防いでしまいました。日本人なら、マイアミの川口を思い出すところ。入らないときは、入らないものです。

● 痛みあり?
 注目のネイマールは不調。
 ベーラミとの一対一の仕掛けは、ほとんど止められていました。キックの後に右足を気にする場面もあり、解説の宮澤も言ってましたが、インステップで(足の甲で)強く蹴れないように見えます。
 かなり心配。

● 展望
 スペインとポルトガルの引き分けを予想する人は多かったと思いますが(僕はスペイン勝ちの予想なので外れですが)、引き分けのアルゼンチン、敗北のドイツに続き、ブラジルまでもが勝ちを逃しました。フランスがさりげなく勝ってるのが、逆に目立ちます。
 このまま波乱の大会になるのか、強豪国が立て直すのか、ちょっと面白い展開になってきました。

 とはいうものの、今のところ自分のベスト16の予想を変えるとすれば、ナイジェリアの代わりにクロアチアを押すことくらいですが……。


 ⇒ その1 始まるよー!
 ⇒ その2 グループリーグの予想
 ⇒ その3 トーナメントの予想
 ⇒ その4 ロシアvsサウジアラビア
 ⇒ その5 エジプトvsウルグアイ
 ⇒ その6 モロッコvsイラン
 ⇒ その7 ポルトガルvsスペイン
 ⇒ その8 フランスvsオーストラリア
 ⇒ その9 アルゼンチンvsアイスランド
 ⇒ その10 ペルーvsデンマーク
 ⇒ その11 クロアチアvsナイジェリア (ちょっと待ってね)
 ⇒ その12 コスタリカvsセルビア
 ⇒ その13 ドイツvsメキシコ
 ⇒ その14 ブラジルvsスイス (今回の書き込みです)

 ⇒ このブログのトップへ
 ⇒ にほんブログ村 サッカーブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ワールドカップ2018 ロシア大会 (その14) ブラジルvsスイス 感想 ハムイチの棲み家/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる