ハムイチの棲み家

アクセスカウンタ

zoom RSS ワールドカップ2018 ロシア大会 (その17) チュニジアvsイングランド 感想

<<   作成日時 : 2018/06/19 23:19   >>

トラックバック 0 / コメント 0

グループG
2018.06.18 21:00 (日本時間:27:00) ヴォルゴグラード・アリーナ
チュニジア 1−2 イングランド
サシ(前35)
ケイン(前11), ケイン(後46)

● 布陣
 チェニジは4−1−4−1。ただし、明確に2列を形成して待ち構えるというスタイルではなく、4人の最終ラインがあって、その前のゾーンで中盤の4人が次々とボールに寄せるというやり方です。

          10 ハズリ
23 スリティ 9 バドリ  13 サシ   8 ベンユセフ
          17 スヒリ
12 マールル 4 メリアフ 2 ベンユセフ 11 ブロン
          22 ハセン

 イングランドは3−1−4−2。アンカーを置いた3バックですが、引いた守備では5バックになります。

      9 ケイン  10 スターリング
18 ヤング  20 アリ  7 リンガード 12トリッピアー
        8 ヘンダーソン
  6 マグワイア 5 ストーンズ 2 ウォーカー
       1 ピックフォード

● 3バック
 イングランドは3バックとアンカーを併用する形ですが、最近の流行とは少し違うような気がします。
 というのは、昨今の3バックは、サイドに深く侵入された場合を除き、なるべく5バックにならないように守るというのが基本だと思うのですが、イングランドは引いて守るときに完全な5バックになってしまいます。ある意味「旧式な3バック」といった方がいいかもしれません。
 これは布陣を見る上での課題として、この大会の大きなテーマになりそうです。

 なお、アンカーのヘンダーソンがロングボールの配給役になります。これはベッカムやジェラードの流れをくむもので、いかにもイングランドな香りが漂うスタイルです。

● 前半
 開始してすぐに得点が入ります。
 11分、左CKで、フリーのストーンズがきれいなジャンピング・ヘッドを放ち、GKが弾いたボールを、目の前にいたケインがボレーで押し込みました。
 このとき、チェニジアのCKの守備は、GAのライン上に4人、ニアに一人を置くゾーンディフェンスでした。これは無謀。後半からはマンツーマンに切り替えたようです。

 イングランドも第2列をしっかり形成するのではなく、前からプレスするスタイルですが、5人で囲んでもかわされるなど、どうもピりッとしません。攻撃ではシュートの態勢に入るのが下手で、クロスなどが何度もゴール前を横切ることになります。
 まったく本調子とは遠そうです。

 35分、チェニジアが追いつきます。
 短いパスをつないぎ、ブロンが右から入れたクロスに対するプレーで、ウォーカーの左腕がバドリを抑えたと判定され、PKとなりました。PKのキッカーはサシです。

● 後半
 チェニジアは、引いた守備からのカウンターに徹します。
 イングランドは、短いパスをつないで前へボールを運び、裏を狙いますが、ほとんどがチェニジアDFに跳ね返されていました。稀に抜け出せても孤立し、ボールを奪われて大蹴りされます。これが何度も繰り返されました。

 イングランドが寝ぼけた感じで、このまま引き分けかと思われたロスタイム。
 右CKで、マグワイアがヘッドに競り勝ってボールを後方へそらし、逆サイドのポスト際でフリーのケインがヘッドを決めました。
 ようやく勝ち越し。
 イングランド辛勝です。

 ⇒ その1 始まるよー!
 ⇒ その2 グループリーグの予想
 ⇒ その3 トーナメントの予想
 ⇒ その4 ロシアvsサウジアラビア
 ⇒ その5 エジプトvsウルグアイ
 ⇒ その6 モロッコvsイラン
 ⇒ その7 ポルトガルvsスペイン
 ⇒ その8 フランスvsオーストラリア
 ⇒ その9 アルゼンチンvsアイスランド
 ⇒ その10 ペルーvsデンマーク
 ⇒ その11 クロアチアvsナイジェリア (ちょっと待ってね)
 ⇒ その12 コスタリカvsセルビア
 ⇒ その13 ドイツvsメキシコ
 ⇒ その14 ブラジルvsスイス
 ⇒ その15 スウェーデンvs韓国
 ⇒ その16 ベルギーvsパナマ
 ⇒ その17 チュニジアvsイングランド (今回の書き込みです)
 ⇒ その18 コロンビアvs日本
 ⇒ その19 ポーランドvsセネガル
 ⇒ その20 ロシアvsエジプト
 ⇒ その21 ポルトガルvsモロッコ
 ⇒ その22 ウルグアイvsサウジアラビア
 ⇒ その23 イランvsスペイン
 ⇒ その24 デンマークvsオーストラリア
 ⇒ その25 フランスvsペルー
 ⇒ その26 アルゼンチンvsクロアチア
 ⇒ その27 ブラジルvsコスタリカ
 ⇒ その28 ナイジェリアvsアイスランド
 ⇒ その29 セルビアvsスイス
 ⇒ その30 ベルギーvsチュニジア
 ⇒ その31 韓国vsメキシコ (ちょっと待ってね)
 ⇒ その32 ドイツvsスウェーデン
 ⇒ その33 イングランドvsパナマ
 ⇒ その34 日本vsセネガル
 ⇒ その35 ポーランドvsコロンビア
 ⇒ その36 ウルグアイvsロシア (ちょっと待ってね)
 ⇒ その37 サウジアラビアvsエジプト (ちょっと待ってね)
 ⇒ その38 イランvsポルトガル
 ⇒ その39 スペインvsモロッコ (ちょっと待ってね)
 ⇒ その40 デンマークvsフランス (ちょっと待ってね)
 ⇒ その41 オーストラリアvsペルー (ちょっと待ってね)
 ⇒ その42 ナイジェリアvsアルゼンチン
 ⇒ その43 アイスランドvsクロアチア (ちょっと待ってね)
 ⇒ その44 韓国vsドイツ
 ⇒ その45 メキシコvsスウェーデン (ちょっと待ってね)
 ⇒ その46 セルビアvsブラジル (ちょっと待ってね)
 ⇒ その47 スイスvsコスタリカ (ちょっと待ってね)
 ⇒ その48 日本vsポーランド
 ⇒ その49 セネガルvsコロンビア
 ⇒ その50 イングランドvsベルギー
 ⇒ その51 パナマvsチュニジア
 ⇒ その52 グループリーグの反省
 ⇒ その53 フランスvsアルゼンチン

 ⇒ このブログのトップへ
 ⇒ にほんブログ村 サッカーブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ワールドカップ2018 ロシア大会 (その17) チュニジアvsイングランド 感想 ハムイチの棲み家/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる