ハムイチの棲み家

アクセスカウンタ

zoom RSS ワールドカップ2018 ロシア大会 (その19) ポーランドvsセネガル 感想

<<   作成日時 : 2018/06/20 19:13   >>

トラックバック 0 / コメント 0

グループH
2018.06.19 18:00 (日本時間:24:00) スパルタク・スタジアム(モスクワ)
ポーランド 1−2 セネガル
クリホヴィアク(後41)
OG(前37), ニヤン(後15)

● 布陣
 ポーランドは、4−2−3−1。

       9 レバンドフスキ
 11 グロシツキ  7 ミリク 16 ブワシュチコフスキ
  19 ジエリンスキ   10 クリホビアク
13 リブス 2 バズダン 4 チョネク 20 ビシェチェク
       1 シュチェンスニ

 セネガルは、4−4−2。ただし、ゲイはやや下がり気味で、後方からの配給役になっていました。

      19 ニヤン    9 ディウフ
10 マネ  13 エンディアイ 5 ゲイ  18 サル
12 サバリ 3 クリバリ    6 サネ  22 ワゲ
         16 ヌジャイ

● 前半
 1時間ほど前に、同組の日本がコロンビアを破るという番狂わせがあり、しかも開始3分に退場者が出たこともあって、この試合の両チームは、どちらも慎重な入り方です。同じような戦い方で、サイドに縦を入れ、詰まったら戻し、長めのボールで裏を狙うということが、双方で繰り返されます。違いはポーランドのほうが少し深いところまで侵入することくらい。

 しかし、セネガルのほうが個の能力が上回り、しかもフランス式の組織も良く整備されているため、次第にセネガルが優勢になっていきます。
 ポーランドはレバンドフスキにボールを集めたいようですが、常に3人くらいのDFに囲まれてる状況で、彼にパスは通らず、リズムがつかめません。

 最初の得点は、37分、セネガルのカウンターから。ゲイのミドル・シュートがチョネクに当たり、コースが変わってオウンゴールとなりました。

● 後半
 後半、ポーランドはベドナレクを入れて、3バックの形に変更します。

  11 グロシツキ  9 レバンドフスキ  7 ミリク
13 リブス  19 ジエリンスキ 10 クリホヴィアク 20 ビシェチェク
     2 バズダン 5 ベドナレク 4 チョネク
          1 シュチェンスニ

 ところがセネガルは全く崩れません。個も組織もしっかりしたチームであることを証明し続けました。

 追加点は15分。ちょっと問題あり。
 セネガルから見て右サイド。ポーランドがバックパスをしますが、丁度、ピッチ脇での治療を終えたニアンが主審の許可でピッチに戻ったところでした。ニアンはそのままボールを拾い、ドリブルでGKシュチェンスニを抜いてゴールを決めました。
 こういうケースでは、試合の流れに影響がないタイミングで選手をピッチ内に戻す許可を出さないといけません。この得点は、完全に主審のミスによるものというべきでしょう。
 しかし、これが結果的には決勝点となりました。

 この後、ポーランドは執拗に攻撃を仕掛けますが、セネガルはほとんど混乱することもなく、時間が過ぎていきます。
 ようやく41分に右寄りのFKからDFを振り切ったクリホビアクがヘッドを決めるのですが、しばらくしてゲームセット。
 ポーランドは不完全燃焼のような心持ちで敗戦を迎えたのではないかな。

● 難敵
 僕は、事前にポーランド勝利を予想していましたので、大外れ。
 セネガルが、予想以上に強い。それも数段、強い。
 もう一度、座禅を組まなければなりません。
 (次の日本戦は、良い試合になりますように。ナームー)

● 今日のビジュアル
 セネガルのシセ監督。ビジュアルが渋い。
 角度や表情によってプレデターに見えたり、ボブ・マーリーに見ることもありますが、ドレッドヘアーに細身のスーツがとってもお洒落。
 32チーム中で、一番、格好いい監督だと思います。


画像

 ⇒ その1 始まるよー!
 ⇒ その2 グループリーグの予想
 ⇒ その3 トーナメントの予想
 ⇒ その4 ロシアvsサウジアラビア
 ⇒ その5 エジプトvsウルグアイ
 ⇒ その6 モロッコvsイラン
 ⇒ その7 ポルトガルvsスペイン
 ⇒ その8 フランスvsオーストラリア
 ⇒ その9 アルゼンチンvsアイスランド
 ⇒ その10 ペルーvsデンマーク
 ⇒ その11 クロアチアvsナイジェリア (ちょっと待ってね)
 ⇒ その12 コスタリカvsセルビア
 ⇒ その13 ドイツvsメキシコ
 ⇒ その14 ブラジルvsスイス
 ⇒ その15 スウェーデンvs韓国
 ⇒ その16 ベルギーvsパナマ (ちょっと待ってね)
 ⇒ その17 チュニジアvsイングランド (ちょっと待ってね)
 ⇒ その18 コロンビアvs日本
 ⇒ その19 ポーランドvsセネガル (今回の書き込みです)

 ⇒ このブログのトップへ
 ⇒ にほんブログ村 サッカーブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ワールドカップ2018 ロシア大会 (その19) ポーランドvsセネガル 感想 ハムイチの棲み家/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる