ハムイチの棲み家

アクセスカウンタ

zoom RSS ワールドカップ2018 ロシア大会 (その20) ロシアvsエジプト 感想

<<   作成日時 : 2018/06/20 20:55   >>

トラックバック 0 / コメント 0

グループA
2018.06.19 21:00 (日本時間:27:00) サンクトペテルブルク・スタジアム
ロシア 3−1 エジプト
OG(後2), チェリシェフ(後14), チェリシェフ(後17)
サラー(後28)

● 布陣
 ロシアは4−2−3−1。ただし、トップ下のゴロビンがトップのジュバと並ぶことが多く、4−4−2のようにも見えます。

             22 ジュバ
    6 チェリシェフ  17 ゴロビン  19 サメドフ
         11 ゾブニン   8 ガジンスキー
18 ジルコフ 4 イグナシェビッチ 3 クテポフ  2 フェルナンデス
            1 アキンフェーフ

 エジプトは、4−2−3−1。サラーは右MFで先発です。

           9 モフセン
   21 トレゼゲ  19 ザイード   10 サラー
         8 ハメド   17 エルネニ
13 アブデルシャフィ 6 ヘガジ 2 アリガブル 7 ファトヒ
           23 シェナウィ

● 展開
 この試合は、ワンパターン。あるいは一本調子というべきかな。
 あまり戦術や展開に起伏がありません。どちらのチームも自分たちのやり方を信じて、90分間、良く戦いました。
 その「やり方」に大きな違いもありません。守備ではどんどんボールに寄せて、攻撃では縦への速さを重視し、必ずしもサイドに固執しません。しかし、どちらも決定的に相手を崩すことはできず、流れの中で崩して有利な態勢でシュートという場面は、ほとんど見ることはありませんでした。
 ただし、一つ一つのプレーでロシアが少しずつ上回り、そしてとてつもない運動量で走り回ったため、ロシアの勝利となりました。

● 得点
 ということで、得点の場面を中心に。

 一点めは、後半2分。
 ロシアの右からのクロスをGKシェナウィがパンチで大きく弾きますが、これをゴロビンがミドル・シュート。ファトヒに当たってコースが変わり、オウンゴールとなりました。

 2点めは、後半14分。
 珍しくロシアが右サイドを崩し、サメドフから、ゴールライン近くまで入ったフェルナンデスにパスが渡ります。ここからの折り返しを、なんと左サイドから駆け上がったチェリシェフがニアに打ち込みます。
 このゲームで一番美しくパスがつながった場面でした。

 3点めは、その直後の17分。
 ロシア自陣からのFKが直接ジュバに届き、ジュバが胸トラップの後、右足で軽くボールにタッチしてアリガブルをかわし、右足のインサイドでゴールの右隅に決めました。
 今度は、ジュバの個人技が光る場面です。

 最後は、エジプトの得点。後半28分です。
 サラがPAライン上で倒され、VARでPK判定となりました。これをサラが左足で打ち抜きます。

 注目は2点めと3点めですね。連動の力と個人の力の妙を味わうことになりました。

● おそろしあ
 ロシアは強い。
 強さの原動力は運動量ですね。おそろしいほどのエネルギーです。
 技や攻撃パターンに大きな特徴があるわけではないので、元気なうちは行け行けドンドンと快進撃をしそうですが、疲労がたまった時、あるいは勢いを往なす(いなす)ことに慣れた強豪国と当たった時、どういう戦いをするか、楽しみです。


 ⇒ その1 始まるよー!
 ⇒ その2 グループリーグの予想
 ⇒ その3 トーナメントの予想
 ⇒ その4 ロシアvsサウジアラビア
 ⇒ その5 エジプトvsウルグアイ
 ⇒ その6 モロッコvsイラン
 ⇒ その7 ポルトガルvsスペイン
 ⇒ その8 フランスvsオーストラリア
 ⇒ その9 アルゼンチンvsアイスランド
 ⇒ その10 ペルーvsデンマーク
 ⇒ その11 クロアチアvsナイジェリア (ちょっと待ってね)
 ⇒ その12 コスタリカvsセルビア
 ⇒ その13 ドイツvsメキシコ
 ⇒ その14 ブラジルvsスイス
 ⇒ その15 スウェーデンvs韓国
 ⇒ その16 ベルギーvsパナマ (ちょっと待ってね)
 ⇒ その17 チュニジアvsイングランド (ちょっと待ってね)
 ⇒ その18 コロンビアvs日本
 ⇒ その19 ポーランドvsセネガル
 ⇒ その20 ロシアvsエジプト (今回の書き込みです)

 ⇒ このブログのトップへ
 ⇒ にほんブログ村 サッカーブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ワールドカップ2018 ロシア大会 (その20) ロシアvsエジプト 感想 ハムイチの棲み家/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる