ハムイチの棲み家

アクセスカウンタ

zoom RSS ワールドカップ2018 ロシア大会 (その23) イランvsスペイン 感想

<<   作成日時 : 2018/06/21 20:15   >>

トラックバック 0 / コメント 0

グループB
2018.06.20 21:00 (日本時間:27:00) カザン・アリーナ
イラン 0−1 スペイン
ディエゴコスタ(後9)

● 布陣
 イランは、一応は4−2−3−1らしい。らしいというのは、後述のとおり、前半は防戦一方の引きこもり状態で、ちょっとはっきりしないところがあるからです。

          20 アズムン
10 アンサリファルド 11 アミリ  17 タレミ
      6 エザトラヒ    エブラヒミ
3 ハジサフィ 19 ホセイニ 8 ブーラガンジ 23 レザイアン
         1 ベイランバンド

 スペインも分かりにくいのですが、こちらは攻め続けていたために、どのような守備組織を意図していたのかわかりにくいからです。
 こちらは、一応、4−1−4−1ということにしておきます。

         19 ディエゴコスタ
22 イスコ 6 イニエスタ  21 シルバ 11 バスケス
           5 ブスケス
18 アルバ 15 セルヒオラモス 3 ピケ 2 カルバハル
            1 デヘア

● 前半
 イランは完全に守備一辺倒。後ろに引いて守って、ただそれだけ。先ほど、布陣は4−2−3−1らしいと書きましたが、状況に応じて4−4の2ラインになるのは当然のこととして、最終ラインを多くした5−4−1や6−3−1、しまいにはゼロ・トップの6−4なんて並びになってることもありました。
 当然、攻撃などは無理なことで、イランはボールを取ると、前方の無人のスペースへ蹴り出すということを何度も行いました。サッカーになってません。
 ひたすら守って、後半のどこかで勝負という考えなのでしょうが、やりすぎです。

 しかも、前半も終りに近づくと、時間消費の作戦を発動します。
 それは、イランの選手がスペインの選手と少しでも交錯すると、ピッチに倒れて悶絶するほど痛がり、プレーを止めるというものです。もちろん、プレー再開の瞬間にシャキーンと立ち上がり、ピッチを走り回ります。
 日本人にはお馴染み、イランの「アジジ大作戦」ですね。(1997年のことですが。)

 これにはスペインも為す術(なすすべ)はなく、双方、FK以外には枠へ飛ぶシュートすらないという悲惨な内容となりました。

 こんなやり方、地区予選などで、とてつもなく力に差のある国どうしの戦いならアリですけど、本大会で見せることではありません。
 イランは嫌いなチームではないのですが、これは軽蔑ものです。

● 後半
 イランのあまりのひどさにやる気をそがれたのか、スペインの後半の始まりは、ボールに寄せる出足が遅れ気味でした。そこをイランにつかれ、ようやく枠内シュートやPA内でのシュートがちらほらと見られるようになります。

 得点は9分のことでした。
 スペインの左CKからのこぼれ球をイニエスタが前へ運び、ディエゴコスタへスルーパス。これをDFレザイアンがクリアしようとしてボールをディエゴコスタの足に当ててしまいます。弾かれたボールはそのままゴールの左隅に飛び込みました。

 リードされたイランは、いよいよ前掛かりになります。これでスペインのカウンターが見られるかと思いきや、スペインはイランの気迫に押されぎみ。決定機はイランが多く、VAR判定でオフサイドになる惜しいシュートなどもありました。

 スペインは、イニエスタ⇒コケ、バスケス⇒アセンシオ、ディエゴコスタ⇒ロドリゴというように、運動量重視の選手交代を続け、逃げ切ります。

● 展望
 B組からのトーナメント進出については、モロッコが脱落決定となりましたが、他の3チームはまだわかりません。イランがロナウドを徹底的に抑えにかかることは必定ですし、スペインがモロッコの運動量に悩まされることもゼロではありません。
 どうなることやら。


 ⇒ その1 始まるよー!
 ⇒ その2 グループリーグの予想
 ⇒ その3 トーナメントの予想
 ⇒ その4 ロシアvsサウジアラビア
 ⇒ その5 エジプトvsウルグアイ
 ⇒ その6 モロッコvsイラン
 ⇒ その7 ポルトガルvsスペイン
 ⇒ その8 フランスvsオーストラリア
 ⇒ その9 アルゼンチンvsアイスランド
 ⇒ その10 ペルーvsデンマーク
 ⇒ その11 クロアチアvsナイジェリア (ちょっと待ってね)
 ⇒ その12 コスタリカvsセルビア
 ⇒ その13 ドイツvsメキシコ
 ⇒ その14 ブラジルvsスイス
 ⇒ その15 スウェーデンvs韓国
 ⇒ その16 ベルギーvsパナマ (ちょっと待ってね)
 ⇒ その17 チュニジアvsイングランド (ちょっと待ってね)
 ⇒ その18 コロンビアvs日本
 ⇒ その19 ポーランドvsセネガル
 ⇒ その20 ロシアvsエジプト
 ⇒ その21 ポルトガルvsモロッコ
 ⇒ その22 ウルグアイvsサウジアラビア
 ⇒ その23 イランvsスペイン (今回の書き込みです)

 ⇒ このブログのトップへ
 ⇒ にほんブログ村 サッカーブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ワールドカップ2018 ロシア大会 (その23) イランvsスペイン 感想 ハムイチの棲み家/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる