ハムイチの棲み家

アクセスカウンタ

zoom RSS ワールドカップ2018 ロシア大会 (その24) デンマークvsオーストラリア 感想

<<   作成日時 : 2018/06/22 02:25   >>

トラックバック 0 / コメント 0

グループC
2018.06.21 16:00 (日本時間:21:00) サマーラ・アリーナ
デンマーク 1−1 オーストラリア
エリクセン(前7)
ジュディナク(前36)

● 布陣
 デンマークは、前回と同じ4−2−3−1。右ボランチがシェーネに変わった以外は、全く同じです。

        9 ヨルゲンセン
  23 シスト  10 エリクセン  20 ポールセン
     8 デラネイ   19 シェーネ
17 ストリガーラーセン 6 クリステンセン 4 ケアー 14 ダルスゴー
        1 シュマイケル

 オーストラリアは、4−4−2.前回と並びもメンバーも全く同じです。

       11 ナバウト 23 ロギッチ
10 クルーズ 13 ムーイ  15 イェディナク 7 レッキー
16 ベヒッチ 5 ミリガン 20 セインズベリ 19 リズドン
          1 ライアン

● デンマーク方式
 2連敗は避けたいオーストラリア、次にフランス戦を控えているデンマーク。どちらも後がないと感じてるどうしで、この試合への意気込みは非常に高いようででした。

 デンマークのやり方には大きな特徴があります。
 自陣深くまで押し込まれたときの守備は、ゴール前に4人のDFを並べ、人に付くのではなく、あくまでもゾーンで守ります。そして、ゾーンの隙間が狙われないよう、4人の間隔は5メートルもないくらい接近しています。
 これはちょっと珍しい。トルシエを知ってる人には、まるで「フラット・フォー」みたいな感じと云えばいいのかな。
 攻撃に転じた時のビルドアップでは、両サイドが最前線近くまで上がります。ほとんど「2バック」状態になります。当然、敵は二人のDFの脇のスペースを狙おうとするのですが、前方の味方がそこへボールが出ないように意識して守備をしているように見えます。
 これもちょっと珍しい。わざと隙を作って、敵の狙いを限定させてしまうという守備でしょうか?

● オーストラリア方式
 一方、オーストラリアは短いパスをつないで前へ上がろうとします。そのスタイルはオーソドックス。特徴が無いのが特徴です。
 かつては大柄な選手で高さ勝負というイメージだったのですが、今回のチームは平均身長が179cmということで、「こんなのオージーじゃない」状態です。

 オーストラリアで何か特徴を見るとすれば、CKの守備くらいでしょうか。
 マン・ツー・マンに加え、ニアのゴールポストよりさらにコーナー側に、4人の選手がボックスを作ってゾーン・ディフェンスをしていました。さほど効果的には見えないので、意図的なものなのか、たまたまそういう形になっただけのことなのか、すごく気になるところです。

● 共通項
 両チームに共通して言えることは、まずは「不器用」ですね。
 パスをつないだ形を狙うわりには、細かな足元の技がうまくない。どうにも武骨な感じなんですよね。この方向は、代表チームの強化にはつながらないような気がします。

 もう一つの特徴は、攻撃の時にゴール前の詰めが薄いこと。人数不足ですね。
 これは運動量の問題のような気がします。

 こうした特徴と事情を持ったチームどうしの戦いですので、意気込みは激しいのですが、プレーの質がいまいち。パチンコのようにボールが両陣営を往復するだけの展開が続くこととなりました。

● 得点
 先制点はデンマーク。
 7分に、左からのスローインの流れの中で、オーストリアのDFにギャップ(ラインの凸凹)が生じます。そのスペースに入り込んだヨルゲンセンがゴール正面にボールを落とし、エリクセンがバウンドの難しいボールをうまく抑えてシュートしました。
 ここは器用でしたね。

 36分にオーストラリアが追いつきます。こちらはPK。
 右CKからヘッドで競り合ったときに、ポールセンの左手にボールが当たり、VAR判定でPKとなりました。髭のイェディナクがPKを決めました。

 既に述べたとおり、その後もハーフタイムを挟んでパチンコのような展開が続きます。後半20分過ぎ辺りから守備の動きが鈍くなり、ようやく、惜しいシュートやPA内のプレーが増えますが、決着が付くことなく、試合終了となりました。


 ⇒ その1 始まるよー!
 ⇒ その2 グループリーグの予想
 ⇒ その3 トーナメントの予想
 ⇒ その4 ロシアvsサウジアラビア
 ⇒ その5 エジプトvsウルグアイ
 ⇒ その6 モロッコvsイラン
 ⇒ その7 ポルトガルvsスペイン
 ⇒ その8 フランスvsオーストラリア
 ⇒ その9 アルゼンチンvsアイスランド
 ⇒ その10 ペルーvsデンマーク
 ⇒ その11 クロアチアvsナイジェリア (ちょっと待ってね)
 ⇒ その12 コスタリカvsセルビア
 ⇒ その13 ドイツvsメキシコ
 ⇒ その14 ブラジルvsスイス
 ⇒ その15 スウェーデンvs韓国
 ⇒ その16 ベルギーvsパナマ (ちょっと待ってね)
 ⇒ その17 チュニジアvsイングランド (ちょっと待ってね)
 ⇒ その18 コロンビアvs日本
 ⇒ その19 ポーランドvsセネガル
 ⇒ その20 ロシアvsエジプト
 ⇒ その21 ポルトガルvsモロッコ
 ⇒ その22 ウルグアイvsサウジアラビア
 ⇒ その23 イランvsスペイン
 ⇒ その24 デンマークvsオーストラリア (今回の書き込みです)

 ⇒ このブログのトップへ
 ⇒ にほんブログ村 サッカーブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ワールドカップ2018 ロシア大会 (その24) デンマークvsオーストラリア 感想 ハムイチの棲み家/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる