ハムイチの棲み家

アクセスカウンタ

zoom RSS ワールドカップ2018 ロシア大会 (その27) ブラジルvsコスタリカ 感想

<<   作成日時 : 2018/06/23 21:58   >>

トラックバック 0 / コメント 0

グループE
2018.06.22 15:00 (日本時間:21:00) サンクトペテルブルク・スタジアム
ブラジル 2−0 コスタリカ
コウチーニョ(後46), ネイマール(後52)

● 布陣
 ブラジルは前の試合と同じ並びですが、右SBがファグネルに代わりました。

 10 ネイマール  9 ジェズス    19 ウィリアン
  11 コウチーニョ       15パウリーニョ
         5 カゼミーロ
12 マルセロ 3 ミランダ 2 チアゴシウバ 22 ファグネル
          1 アリソン

 コスタリカも前の試合と同じ並びで5−4−1。左SBがオビエドに代わりました。

            21 ウレニャ
       10 ルイス       11 ベネガス
         20 グスマン  5 ボルヘス
8 オビエド 6 ドゥアルテ 3 ゴンザレス 2 アコスタ 16 ガンボア
             1 ナバス

● ブラジル苦戦についての考察
 はっきり言ってブラジルは不調。今日は完全に浮足立ってます。勝ちたい気持ちばかりが先走り、守備的なコスタリカに対する攻撃も、どこか噛み合いません。
 期待外れの試合でした。

 というわけで、試合内容はそっちのけで、ちょっと考察。

 僕が思うに、最大の原因は、セットプレーの弱さ。
 通常、今日のコスタリカのように、そこそこ力のあるチームが引きこもりの守備をすれば、そう簡単に得点できるものではありません。
 しかも、敵のゴールーキーパーが壁になることがあります。マイアミの川口のように神憑り(かみがかり)的になってしまったときとか、今日のナバスのように世界屈指の名手の場合、シュートを打っても防がれる確率が高いという状況になってしまいます。
 打っても打っても入らない――いらつく展開が続きます。

 一般論として、こういう状況を打破する最大の要素は、セットプレーでの得点です。
 これまでのブラジルも、硬直した状況に陥った時、セットプレーで救われることが何度もありました。

 ところが、今のブラジルは、セットプレーから直接得点できるキッカーは、かつてのジーコやロべカルと比べて見劣りしますし、他チームと比べてもさほど秀でてはいません。合わせるプレーもさほど可能性を感じさせません。
 良いキッカーとヘッドの得点のうまい選手。これが欠けてているのではないかな。

● 得点
 今日のMVPはナバスですね。90分間、ブラジルの猛攻をしのぎました。

 得点はロスタイムに入ってから。
 マルセロからの大きなアーリークロスを右のフィルミノがヘッドで追り返し、ゴール前のジェズスが足の甲で巧みに落としたところへ、走り込んだコウチーニョがトウでゴールに突き刺しました。
 その6分後、ドウグラスコスタの右からのクロスを、ネイマールが左足の脛に当てて押し込みます。

 コスタリカが力尽きたという場面でした。

● 展望
 ようやくブラジルが勝ち、グループ首位に躍り出ました。
 でも、出来はあまり良くありません。
 次はセルビア戦。ここは引き分けOKなのでグループ・リーグは勝ち上がるでしょうが、その先、どうなることか、ちょっと分からなくなりました。

 ⇒ その1 始まるよー!
 ⇒ その2 グループリーグの予想
 ⇒ その3 トーナメントの予想
 ⇒ その4 ロシアvsサウジアラビア
 ⇒ その5 エジプトvsウルグアイ
 ⇒ その6 モロッコvsイラン
 ⇒ その7 ポルトガルvsスペイン
 ⇒ その8 フランスvsオーストラリア
 ⇒ その9 アルゼンチンvsアイスランド
 ⇒ その10 ペルーvsデンマーク
 ⇒ その11 クロアチアvsナイジェリア (ちょっと待ってね)
 ⇒ その12 コスタリカvsセルビア
 ⇒ その13 ドイツvsメキシコ
 ⇒ その14 ブラジルvsスイス
 ⇒ その15 スウェーデンvs韓国
 ⇒ その16 ベルギーvsパナマ (ちょっと待ってね)
 ⇒ その17 チュニジアvsイングランド (ちょっと待ってね)
 ⇒ その18 コロンビアvs日本
 ⇒ その19 ポーランドvsセネガル
 ⇒ その20 ロシアvsエジプト
 ⇒ その21 ポルトガルvsモロッコ
 ⇒ その22 ウルグアイvsサウジアラビア
 ⇒ その23 イランvsスペイン
 ⇒ その24 デンマークvsオーストラリア
 ⇒ その25 フランスvsペルー
 ⇒ その26 アルゼンチンvsクロアチア
 ⇒ その27 ブラジルvsコスタリカ (今回の書き込みです)

 ⇒ このブログのトップへ
 ⇒ にほんブログ村 サッカーブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ワールドカップ2018 ロシア大会 (その27) ブラジルvsコスタリカ 感想 ハムイチの棲み家/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる