ハムイチの棲み家

アクセスカウンタ

zoom RSS ワールドカップ2018 ロシア大会 (その33) イングランドvsパナマ 感想

<<   作成日時 : 2018/06/25 10:44   >>

トラックバック 0 / コメント 0

グループG
2018.06.24 15:00 (日本時間:21:00) ニジニ・ノヴゴロド・スタジアム
イングランド 6−1 パナマ
ストーンズ(前8), ケーン(前22), リンガード(前36), ストーンズ(前40), ケーン(前46), ケーン(後17)
バロイ(後33)

● 布陣
 イングランドは、前回と同じ3−1−4−2。

       9 ケーン   10 スターリング
18 ヤング 7 リンガード 21 ロフタスチーク 12トリッピアー
        8 ヘンダーソン
  6 マグワイア 5 ストーンズ 2 ウォーカー
        1 ビックフォード

 パナマは、前回と並びもメンバーも全く同じ。

           7 ペレス
21 ロドリゲス 20 ゴドイ  11 クーペル 8 バルセナス
           6 ゴメス
15 ダビス  4 エスコバル 5 トレス   2ムリジョ
           1 ベネド

● 戦い方
 イングランドは、3バックではあるものの、引いたときに両サイドが下がり5−3−2で敵を待ち受ける形になります。ナイジェリアの3−1−4−2やドイツの3−1−5−1は、押し込まれた瞬間以外は、極力5バック状態を避けるので、似て非なるものです。イングランド3ッバクは、従来からの、云いかえれば古いやり方の3バックです。

 パナマは4−1−4−1ですが、4−4のラインの間隔が広く、中間の「1」、つまりアンカーがうまく機能しているようには見えません。また、左MFのロドリゲスが、下がり気味あるいは中寄りなど、中途半端な位置取りをすることが多いため、ここが弱点になっていました。
 CKの守備はマンツーマンに加え、GAの横ライン付近に横に2人並べるというもの。明らかに高さ不足の脆弱な守備でした。

● 得点
 力の差は歴然としていました。イングランドは前半だけで5点も取ってしまいます。
 特筆すべきは前半36分の3点め。左サイドから上がったリンガードがスターリングと壁パスを交換して中央へ走り、右足でワンタッチしてから右のインフロントで巻くようなボールをファーに打ち込んだもの。流れる動きが美しかったですね。
 他は、1点めはCK、2点めはPK、4点目はFK、5点めはPKと、セットプレイばかり。実は後半の6点めも、ロフタスチークのシュートが、DFラインの間を歩いていたケーンの踵(かかと)にたまたま当たり、コースが変わって入ったもの。流れの中から崩して得点するような、きれいな形は3点めだけです。
 また、ベルギーとのグループ首位争いの関係で、ここで6点差を付ければ直接対決は引き分けで良いことになるのに、その目標も達成できず。
 ちょっと喜べないな。

 一方、パナマは、およそ得点の可能性が感じれらなかったのですが、イングランドのルーズな守備で何度か決定機を作り出していました。後半33分、パナマもFKから得点しますが、W杯初ゴールというパナマにとっての歴史的価値以外には、特記するようなものではありませんでした。

● 怠慢
 この得点で満足したのか、イングランドが後方でボール回しをしても、パナマは取りに行くことをしなくなりました。イングランドにも得失点差を広げようという意欲は無く、なんともだるそう。
 どちらも怠慢という印象が残り、後味の悪い試合となりました。

 ⇒ その1 始まるよー!
 ⇒ その2 グループリーグの予想
 ⇒ その3 トーナメントの予想
 ⇒ その4 ロシアvsサウジアラビア
 ⇒ その5 エジプトvsウルグアイ
 ⇒ その6 モロッコvsイラン
 ⇒ その7 ポルトガルvsスペイン
 ⇒ その8 フランスvsオーストラリア
 ⇒ その9 アルゼンチンvsアイスランド
 ⇒ その10 ペルーvsデンマーク
 ⇒ その11 クロアチアvsナイジェリア (ちょっと待ってね)
 ⇒ その12 コスタリカvsセルビア
 ⇒ その13 ドイツvsメキシコ
 ⇒ その14 ブラジルvsスイス
 ⇒ その15 スウェーデンvs韓国
 ⇒ その16 ベルギーvsパナマ (ちょっと待ってね)
 ⇒ その17 チュニジアvsイングランド (ちょっと待ってね)
 ⇒ その18 コロンビアvs日本
 ⇒ その19 ポーランドvsセネガル
 ⇒ その20 ロシアvsエジプト
 ⇒ その21 ポルトガルvsモロッコ
 ⇒ その22 ウルグアイvsサウジアラビア
 ⇒ その23 イランvsスペイン
 ⇒ その24 デンマークvsオーストラリア
 ⇒ その25 フランスvsペルー
 ⇒ その26 アルゼンチンvsクロアチア
 ⇒ その27 ブラジルvsコスタリカ
 ⇒ その28 ナイジェリアvsアイスランド
 ⇒ その29 セルビアvsスイス
 ⇒ その30 ベルギーvsチュニジア
 ⇒ その31 韓国vsメキシコ (ちょっと待ってね)
 ⇒ その32 ドイツvsスウェーデン
 ⇒ その33 イングランドvsパナマ (今回の書き込みです)

 ⇒ このブログのトップへ
 ⇒ にほんブログ村 サッカーブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ワールドカップ2018 ロシア大会 (その33) イングランドvsパナマ 感想 ハムイチの棲み家/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる