ハムイチの棲み家

アクセスカウンタ

zoom RSS ワールドカップ2018 ロシア大会 (その35) ポーランドvsコロンビア 感想

<<   作成日時 : 2018/06/26 11:40   >>

トラックバック 0 / コメント 0

グループH
2018.06.24 21:00 (日本時間:27:00) カザン・アリーナ
ポーランド 0−3 コロンビア
ミナ(前40), ファルカオ(後25), クアドラド(後30)

● 布陣
 ポーランドは、先日の4−2−3−1から、3−4−3へと大幅に変更してきました。ただし、守備の時は5−4−1の形になり、いわゆる古いタイプの「3バック」です。

        9 レバンドフスキ
  23 コフナツキ       19 ジエリンスキ
13 リブス 6 ゴラルスキ 10 クリホビアク 18 ベレシニスキ
   2 パズダン 5 ベドラレク 20 ビシェチェク
         1 シュチェスニ

 コロンビアは4−2−3−1のままです。左MFにロドリゲスが先発となりました。また、ボランチはバリオスとアギラル、CBにミナが入りました。

          9 ファルカオ
  10 ロドリゲス 20 キンテーロ 11 クアドラド
      5 バリオス   8 アギラル
17 モヒカ  13 ミナ   23 サンチェス 4 アリアス
          1 オスピナ

● 前半
 ポーランドは実質5バックという守備的布陣。かなりコロンビアを警戒していることがわかります。
 試合が始まると、立ち上がりこそポーランドが押し込みますが、すぐにコロンビアのペースになってしまいました。ポーランドのパスはつながらず、たまにカウンターを繰り出す程度。レバンドフスキは孤立し、その力を発揮する場はほとんどありません。
 しかもポーランドの左SBリブスはコロンビアの右MFクアドラドとの一対一に負け続け、ここが大きな弱点になっていました。コロンビアは容赦なく徹底的にこのゾーンを狙います。リブスが可哀想に見えてきました。

 前半40分、コロンビアの得点が入ります。
 右のCKで、ショートコーナからのパス交換の後、ロドリゲスが緩いロブのクロスを入れます。これがゴール正面でフリーになったミナの頭にぴたりと合い、ヘッドが決まりました。

● 後半
 後半、ポーランドは最終ラインを少し高くしたようです。立ち上がりは押し上げますし、全体を通じて前半ほどコロンビアにやられまくるという状況にはなりませんでした。
 とはいえ、結局はレバンドフスキありきのチーム。ラストパスは彼へ渡るとわかっているので、コロンビアの守備は楽々と狙いを絞ることができます。結局、スタジアムを沸かせるシュートが2本ほどありましたが、得点の可能性は感じられませんでした。

 コロンビアの追加点は25分。
 右サイドを破り、アリアスからキンテーロを経由してファルカオに縦パスが入ります。ファルカオはトラップでDFラインの裏に抜け出し、右のアウトで鋭いシュートを放ちます。シュートを打つ時のポーズは、大昔のペレの映像を思い出させるもの。かつての南米サッカーの香りを振りまきながら、美しい弧を描いた弾道がゴールに吸い込まれした。
 ナイジェリアvsアイスランドでのムサのシュートの上をいく、今大会のベストゴールですね。

 とどめは30分。
 コロンビアは自陣左サイドでボールを奪うと、ロドリゲスが左足でものすごいカーブのロングパスをクアドラドにぴたりと渡します。クアドラドはGKと一対一になって、右足でボールを流し込みました。
 このときのロドリゲス。視野の広さも驚きですが、それ以上にパスの弾道が美しい。まじで漫画に出てくるようなパスです。

 残りの時間は消化試合のような様相になって、ゲーム終了。
 これでポーランドはグループリーグ敗退。次戦、日本とセネガルは引き分け以上、コロンビアは勝利で、決勝トーナメントに自力で進めることとなりました。

● 芸術を見た!
 ファルカオのシュートとロドリゲスのパス。
 まさに芸術品としかいいようがない。今大会の最高のプレーを一度に見ることができました。
 この両方の場面は、永久保存版ものです。

 (しかし、よくまあ日本はこのチームに勝てたものです。西野の強運に舌を巻くしかありませんね。)

画像
イギータとバルデラマ
ジジイの僕は「サソリとライオンだあ!」と涙目です

 ⇒ その1 始まるよー!
 ⇒ その2 グループリーグの予想
 ⇒ その3 トーナメントの予想
 ⇒ その4 ロシアvsサウジアラビア
 ⇒ その5 エジプトvsウルグアイ
 ⇒ その6 モロッコvsイラン
 ⇒ その7 ポルトガルvsスペイン
 ⇒ その8 フランスvsオーストラリア
 ⇒ その9 アルゼンチンvsアイスランド
 ⇒ その10 ペルーvsデンマーク
 ⇒ その11 クロアチアvsナイジェリア (ちょっと待ってね)
 ⇒ その12 コスタリカvsセルビア
 ⇒ その13 ドイツvsメキシコ
 ⇒ その14 ブラジルvsスイス
 ⇒ その15 スウェーデンvs韓国
 ⇒ その16 ベルギーvsパナマ (ちょっと待ってね)
 ⇒ その17 チュニジアvsイングランド (ちょっと待ってね)
 ⇒ その18 コロンビアvs日本
 ⇒ その19 ポーランドvsセネガル
 ⇒ その20 ロシアvsエジプト
 ⇒ その21 ポルトガルvsモロッコ
 ⇒ その22 ウルグアイvsサウジアラビア
 ⇒ その23 イランvsスペイン
 ⇒ その24 デンマークvsオーストラリア
 ⇒ その25 フランスvsペルー
 ⇒ その26 アルゼンチンvsクロアチア
 ⇒ その27 ブラジルvsコスタリカ
 ⇒ その28 ナイジェリアvsアイスランド
 ⇒ その29 セルビアvsスイス
 ⇒ その30 ベルギーvsチュニジア
 ⇒ その31 韓国vsメキシコ (ちょっと待ってね)
 ⇒ その32 ドイツvsスウェーデン
 ⇒ その33 イングランドvsパナマ
 ⇒ その34 日本vsセネガル
 ⇒ その35 ポーランドvsコロンビア (今回の書き込みです)

 ⇒ このブログのトップへ
 ⇒ にほんブログ村 サッカーブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ワールドカップ2018 ロシア大会 (その35) ポーランドvsコロンビア 感想 ハムイチの棲み家/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる