ハムイチの棲み家

アクセスカウンタ

zoom RSS ワールドカップ2018 ロシア大会 (その64) クロアチアvsロシア 感想

<<   作成日時 : 2018/07/09 20:44   >>

トラックバック 0 / コメント 0

準々決勝
2018.07.07 21:00 (日本時間:27:00) フィシュト・スタジアム(ソチ)
クロアチア 2−2 ロシア (PK:4-3)
クラマリッチ(前39), ビダ(延前10)
チェリシェフ(前31), フェルナンデス(延後10)

● 布陣
 クロアチアは4−2−3−1。
 モドリッチをボランチに下げました。彼の前に多くの攻撃的プレーヤーがいることになりますが、さほど攻撃的にはなりませんでした。

        17 マンジュキッチ
 4 ベリシッチ  9 クラマリッチ  18 レビッチ
    7 ラキティッチ   10 モドリッチ
3 ストリニッチ 21 ビダ 6 ロブレン 2 ブルサリコ
         23 スバシッチ

 ロシアは4−4−2に戻してきました。

         17 ゴロビン 22 ジュバ
6 チェリシェフ  11 ゾブニン 7 クジャエフ 19 サメドフ
13 クドリャショフ 4 イグナシェ 3 クテポフ  2 フェルナンデス
          ビッチ
           1 アキンフェーフ

● 前半
 ロシアの馬力とクロアチアの技術の対決。
 試合開始から10分ほどして落ち着いてくると、クロアチアが押す状況となります。
 ロシアはクドリャショフの守備力が低いらしく、クロアチアはさかんに右から攻め込んでクロスを入れます。一方、ロシアは主にジュバの高さを生かしたカウンターを狙うという展開となりました。
 しかし、今日はモドリッチの体が重そう。疲労のために1列下げたようです。役割としては、ボランチの仕事よりは、右サイドに張り付いて配給役となることが期待されていました。しかし、低いポジションなため、ロシアのツートップにマークされることが多く、彼へのパスコースもしょっちゅう遮断されていました。
 結局、クロアチアが完全にペースを握るという情勢にはなりません。
 むしろ、ロシアに先制点が入ることとなりました。

 31分。長いボールが両陣営を行き来する流れの中で、中盤でボールを拾ったチェリシェフがジュバとの壁パス交換で中央から侵入し、モドリッチのスライディングをかわすと、ビダとロブレンが作る門の手前で左足ミドルシュートを放ちます。ボールはゴール左上隅に突き刺さりました。

 リードされたクロアチに多少の動揺が見られます。イエローが続くようでした。

 しかし、38分、同点に追い付きます。
 カウンターぎみに左サイドを破り、マンジュキッチがライナー性のクロスを入れます。ゴール正面でフリーとなったクラマリッチがヘッドで合わせました。
 このとき、ロシアは守備が5人もいたのですが、クラマリッチをきちんと捕まえてはいませんでした。実はクラマリッチはパスを受ける前に一度、ファーへ動くようなフェイントのステップを踏んでいて、イグナシェビッチからマークを受け渡されたクドリャショフが足を滑らせてこけています。
 ボールをもらう前のフェイント――南米の選手が得意ですよね。
 地味だし、小学生でも真似できることですが、効果的な動きです。

● 後半
 後半が始まって10分もしないうちに、ロシアの動きが鈍くなります。瞬間的なダッシュが緩く、切り返しの踏ん張りが利かないという感じでした。
 クロアチアはロシアのブロックの周りでボールを回し、チャンスをうかがうようになります。しかしロシアの粘りの守備を前にして、なかなか決定機は作れず、延長へ突入することとなりました。

● 延長
 延長に入ると、クロアチアは4−1−4−1の布陣に変更してきました。
 それまでの選手交代もあって、こんな感じです。

             18 レビッチ
17 マンジュキッチ 7 ラキティッチ 10 モドリッチ 8 コバチッチ
            11 ブロゾビッチ
3 ストリニッチ  21 ビダ    6 ロブレン  2 ブルサリコ
             23 スバシッチ

 マンジュキッチを左サイドにしたのは、おそらく疲労が原因だと思われます。後半の途中からかなり苦しそうでした。しかし交代させなかったことが、得点経過の綾を生むことになります。

 延長前半10分、クロアチアに得点が入りました。
 右CKで、ビダのヘッドがワンバウンドしてゴール左隅に入りました。
 このとき、ロシアはぐずぐずとマークの確認をしていて、マンジュキッチのマークが決まらないうちに、CKを蹴られてしまいました。ビダのマークはイグナシェビッチだったのですが、ノーマークのマンジュキッチが目の前に現れたため、イグナシェビッチはビダのマークを切ってマンジュキッチに競りにいきます。ビダはその背後でフリーになっていました。
 いわば、ロシアの集中力が緩んだ瞬間の失点でした。
 そして、疲れても役に立つマンジュキッチのおかげ。

 ロシアはジャコエフの投入などで猛攻を仕掛けます。
 そして延長後半10分、ついに同点に追い付きました。
 PA右手前でFKを得ます。GAライン付近のストーンの隙間をピンポイントに狙ったボールが入り、エルナンデスがヘッドで決めました。
 彼のマークはマンジュキッチだったのですが、疲労からか、簡単に振り切られています。ヘッドを打つエルナンデスの背後で申し訳なさそうにちょこんとジャンプする様子が、ちょっとかわいい。
 そして、疲れてみんなの足を引っ張るマンジュキッチでした。

 同点のままPK戦に入ります。
 試合終了の笛を聴いて一番安堵したのは、立っているのもやっとという感じのマンジュキッチだったと思います。

● PK戦
 ロシアの前の試合、スペインとのPK戦は見事なものでした。
 どの選手も落ち着いていて、僕は「好機に全神経を集中できる――この姿こそ、ロシア人の強さの本質なのですね」などと書いたのですが、今日はまるで駄目。
 実はクロアチアのGKスバシッチは、試合中に右腿裏を痛めていて、不利な状況でした。それを意識しすぎたのか、スモロフとフェルナンデスが左(GKが右足でジャンプする側)を狙いすぎて失敗しました。

 ロシアはPK戦に負け、クロアチアが勝ち上がることになりました。
 しかし、クロアチアは2戦連続で120分を戦ったことになり、疲れ切ったマンジュキッチが象徴するとおり、次のイングランド戦は不安です。

 ⇒ その1 始まるよー!
 ⇒ その2 グループリーグの予想
 ⇒ その3 トーナメントの予想
 ⇒ その4 ロシアvsサウジアラビア
 ⇒ その5 エジプトvsウルグアイ
 ⇒ その6 モロッコvsイラン
 ⇒ その7 ポルトガルvsスペイン
 ⇒ その8 フランスvsオーストラリア
 ⇒ その9 アルゼンチンvsアイスランド
 ⇒ その10 ペルーvsデンマーク
 ⇒ その11 クロアチアvsナイジェリア
 ⇒ その12 コスタリカvsセルビア
 ⇒ その13 ドイツvsメキシコ
 ⇒ その14 ブラジルvsスイス
 ⇒ その15 スウェーデンvs韓国
 ⇒ その16 ベルギーvsパナマ
 ⇒ その17 チュニジアvsイングランド
 ⇒ その18 コロンビアvs日本
 ⇒ その19 ポーランドvsセネガル
 ⇒ その20 ロシアvsエジプト
 ⇒ その21 ポルトガルvsモロッコ
 ⇒ その22 ウルグアイvsサウジアラビア
 ⇒ その23 イランvsスペイン
 ⇒ その24 デンマークvsオーストラリア
 ⇒ その25 フランスvsペルー
 ⇒ その26 アルゼンチンvsクロアチア
 ⇒ その27 ブラジルvsコスタリカ
 ⇒ その28 ナイジェリアvsアイスランド
 ⇒ その29 セルビアvsスイス
 ⇒ その30 ベルギーvsチュニジア
 ⇒ その31 韓国vsメキシコ (ちょっと待ってね)
 ⇒ その32 ドイツvsスウェーデン
 ⇒ その33 イングランドvsパナマ
 ⇒ その34 日本vsセネガル
 ⇒ その35 ポーランドvsコロンビア
 ⇒ その36 ウルグアイvsロシア
 ⇒ その37 サウジアラビアvsエジプト (ちょっと待ってね)
 ⇒ その38 イランvsポルトガル
 ⇒ その39 スペインvsモロッコ
 ⇒ その40 デンマークvsフランス
 ⇒ その41 オーストラリアvsペルー (ちょっと待ってね)
 ⇒ その42 ナイジェリアvsアルゼンチン
 ⇒ その43 アイスランドvsクロアチア (ちょっと待ってね)
 ⇒ その44 韓国vsドイツ
 ⇒ その45 メキシコvsスウェーデン
 ⇒ その46 セルビアvsブラジル
 ⇒ その47 スイスvsコスタリカ (ちょっと待ってね)
 ⇒ その48 日本vsポーランド
 ⇒ その49 セネガルvsコロンビア
 ⇒ その50 イングランドvsベルギー
 ⇒ その51 パナマvsチュニジア
 ⇒ その52 グループリーグの反省
 ⇒ その53 フランスvsアルゼンチン
 ⇒ その54 ウルグアイvsポルトガル
 ⇒ その55 スペインvsロシア
 ⇒ その56 クロアチアvsデンマーク
 ⇒ その57 ブラジルvsメキシコ
 ⇒ その58 ベルギーvs日本
 ⇒ その59 スウェーデンvsスイス
 ⇒ その60 コロンビアvsイングランド
 ⇒ その61 ウルグアイvsフランス
 ⇒ その62 ベルギーvsブラジル
 ⇒ その63 イングランドvsスウェーデン
 ⇒ その64 クロアチアvsロシア  (今回の書き込みです)

 ⇒ このブログのトップへ
 ⇒ にほんブログ村 サッカーブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ワールドカップ2018 ロシア大会 (その64) クロアチアvsロシア 感想 ハムイチの棲み家/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる