ハムイチの棲み家

アクセスカウンタ

zoom RSS ワールドカップ2018 ロシア大会 (その54) ウルグアイvsポルトガル 感想

<<   作成日時 : 2018/07/01 19:42   >>

トラックバック 0 / コメント 0

ラウンド16
2018.06.30 21:00 (日本時間:27:00) フィシュト・スタジアム(ソチ)
ウルグアイ 2−1 ポルトガル
カバーニ(前7), カバーニ(後17)
ペペ(後10)

● 布陣
 ウルグアイは4−4−2ですが、中盤はダイヤモンド型です。

     21 カバーニ     9 スアレス
         6 ベンタンクール
   15 ベシーノ         8 ナンデス
          14 トレイラ
17 ラクサール 3 ゴディン 2 ヒメネス 22 カセレス
           1 ムスレラ

 ポルトガルもいつもどおりの4−4−2です。

     7 ロナウド   17 ゲデス
10 マリオ  23 シウバ  14 ウイリアン 11 シウバ
5 ゲレイロ 6 フォンテ 3 ペペ     15 リカルド
         1 パトリシオ

● 前半
 開始直後からポルトガルは積極的。やる気満々です。しかし、得点したのはウルグアイでした。

 7分。センターラインを越えたあたりで、右ライン際のカバーニから左ライン際のスアレスへ、大きなサイドチェンジのパスが通ります。スアレスは胸トラップからボールをコントロールすると、少し中へ切れ込んで右足のクロス。右から走り込んだカバーニがヘッドで決めました。
 このとき、ゲレイロがカバーニをマークしていたのですが、最後のクロスの直後にカバーニを見失っていました。
 カバーニのサイドチェンジのパス、スアレスのクロス、カバーニの走るコースとヘッド――すべてが一級品。
 これもベストゴールですね。

 リードされたポルトガルは攻勢を仕掛け、ウルグアイがカウンターを返すという展開が続きます。
 それにしてもウルグアイの守備は実に粘っこい。ボールを持った相手に寄せても、むやみに飛び込まず、なるべくファールをしないように気を付けて根気よく守備します。
 ロナウドに特定のマークを付けることはしませんが、ウルグアイの選手全員が、ロナウドにパスがいかないようにコースを切るなど、常にケアしている様子がうかがえました。さらに、ゴール前に来た時は、ゴディンとヒメネスで挟むようにします。
 ロナウドはさほど仕事ができず、どちらのチームも決定機が作れないまま、前半が終わりました。

● 後半
 後半10分、ポルトガルが追いつきます。
 左CKで、ショートコーナからペペのヘッドによるもの。このとき、何故かペペにはマン・マークが付いておらず、ペペはロナウドの背後に忍び込んで、いわゆる「山越え」のボールを楽々とヘッドで決めました。

 ところが、さほど時間が立たないうちに、ウルグアイが突き離します。
 17分、GKのキックの競り合いから、ベンタンクールが左の大外のカバーニへパスを通し、カバーニは右足インサイドでファーに巻くようなシュートを入れました。

 得点にはなりませんが、この直後、後半20分のカバーニのキックも特筆ものです。
 自陣左の低い位置から、右サイドの高い位置のスアレスへ長いサイドチェンジのパスを蹴ります。約4〜5秒ほどの滞空時間を飛んだボールが、ぴたりとスアレスのもとへ。スアレスはワンバウンドさせてから胸に当て、右足でコントロールしました。
 この動きも美技ですが、僕がうっとりしたのはスアレスのパスの弾道。その美しさです。
 2010年のフォルランのキックを思い出させるもので、ウルグアイの選手は、キックという、サッカーで最重要な技術が高いと実感します。

 ところがカバーニは25分に突然の負傷退場。どうやら右足ふくらはぎの筋肉系を痛めたらしい。心配です。
 これ以降の試合の流れは、ウルグアイは攻撃されると4−4の2ラインでPA内に引きこもるようになり、ファールなどのラフなプレーもせず、「噛まない亀」状態になってしまいます。

● 後半
 ポルトガルが敗退しました。
 優勝は無いと思っていましたが、僕の予想よりは敗退が早かったな。

 この試合の最大の分岐点は、ツートップのコンビネーションの差だと思います。
 個人的な能力はロナウドが最上かも知れませんが、ゲデスと絡む場面はほとんどありません。
 一方、スアレスとカバーニのコンビは、まさに阿吽の呼吸。ピッチの右端と左端に数十メートル離れた距離でも、完全に意思が共有されているかの如くでした。
 しかし、カバーニはケガ。次戦はどうなるのか、すごく気になります。

画像
カバーニ「やべー、まじ、イテー」
審判「クリスチアーノ、ちょっと肩を貸してやってくれ」
 (って、言ってるのかな?)

画像
ヨチヨチ (二人三脚じゃないよ)

画像
カバーニ「すまんな」
ロナウド「いいってことよ」
 (って、言ってるのかな?)

 ⇒ その1 始まるよー!
 ⇒ その2 グループリーグの予想
 ⇒ その3 トーナメントの予想
 ⇒ その4 ロシアvsサウジアラビア
 ⇒ その5 エジプトvsウルグアイ
 ⇒ その6 モロッコvsイラン
 ⇒ その7 ポルトガルvsスペイン
 ⇒ その8 フランスvsオーストラリア
 ⇒ その9 アルゼンチンvsアイスランド
 ⇒ その10 ペルーvsデンマーク
 ⇒ その11 クロアチアvsナイジェリア (ちょっと待ってね)
 ⇒ その12 コスタリカvsセルビア
 ⇒ その13 ドイツvsメキシコ
 ⇒ その14 ブラジルvsスイス
 ⇒ その15 スウェーデンvs韓国
 ⇒ その16 ベルギーvsパナマ
 ⇒ その17 チュニジアvsイングランド (ちょっと待ってね)
 ⇒ その18 コロンビアvs日本
 ⇒ その19 ポーランドvsセネガル
 ⇒ その20 ロシアvsエジプト
 ⇒ その21 ポルトガルvsモロッコ
 ⇒ その22 ウルグアイvsサウジアラビア
 ⇒ その23 イランvsスペイン
 ⇒ その24 デンマークvsオーストラリア
 ⇒ その25 フランスvsペルー
 ⇒ その26 アルゼンチンvsクロアチア
 ⇒ その27 ブラジルvsコスタリカ
 ⇒ その28 ナイジェリアvsアイスランド
 ⇒ その29 セルビアvsスイス
 ⇒ その30 ベルギーvsチュニジア
 ⇒ その31 韓国vsメキシコ (ちょっと待ってね)
 ⇒ その32 ドイツvsスウェーデン
 ⇒ その33 イングランドvsパナマ
 ⇒ その34 日本vsセネガル
 ⇒ その35 ポーランドvsコロンビア
 ⇒ その36 ウルグアイvsロシア (ちょっと待ってね)
 ⇒ その37 サウジアラビアvsエジプト (ちょっと待ってね)
 ⇒ その38 イランvsポルトガル
 ⇒ その39 スペインvsモロッコ (ちょっと待ってね)
 ⇒ その40 デンマークvsフランス (ちょっと待ってね)
 ⇒ その41 オーストラリアvsペルー (ちょっと待ってね)
 ⇒ その42 ナイジェリアvsアルゼンチン
 ⇒ その43 アイスランドvsクロアチア (ちょっと待ってね)
 ⇒ その44 韓国vsドイツ
 ⇒ その45 メキシコvsスウェーデン (ちょっと待ってね)
 ⇒ その46 セルビアvsブラジル (ちょっと待ってね)
 ⇒ その47 スイスvsコスタリカ (ちょっと待ってね)
 ⇒ その48 日本vsポーランド
 ⇒ その49 セネガルvsコロンビア
 ⇒ その50 イングランドvsベルギー
 ⇒ その51 パナマvsチュニジア
 ⇒ その52 グループリーグの反省
 ⇒ その53 フランスvsアルゼンチン
 ⇒ その54 ウルグアイvsポルトガル (今回の書き込みです)

 ⇒ このブログのトップへ
 ⇒ にほんブログ村 サッカーブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ワールドカップ2018 ロシア大会 (その54) ウルグアイvsポルトガル 感想 ハムイチの棲み家/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる