ハムイチの棲み家

アクセスカウンタ

zoom RSS ワールドカップ2018 ロシア大会 (その59) スウェーデンvsスイス 感想

<<   作成日時 : 2018/07/04 12:20   >>

トラックバック 0 / コメント 0

ラウンド16
2018.07.03 17:00 (日本時間:23:00) サンクトペテルブルク・スタジアム
スウェーデン 1−0 スイス
フォルスベリ(後21)

● 布陣
 スウェーデンは、ほぼ不動の4−4−2。

           20 トイボネン  9 ベリ
10 フォルスベリ   8 エクダル    13 スベンソン 17 クローソン
6 アウグスティンソン 4 グランクピスト 3 リンデロフ 2 ルスティグ
                1 オルセン

 スイスも、若干メンバーを入れ替えながらの4−2−3−1。

          19 ドルミッチ
  14 ツーベル  15 ジュマイリ  23 シャキリ
       10 ジャカ   11 ベーラミ
13 ロドリゲス 5 アカンジ 20 ジュルー  6 ラング
           1 ゾマー

● タイプ
 似ていながら微妙に違うタイプどうしの戦い。力も拮抗しているので、揉み合いが続くじりじりした試合展開が予想されます。
 そうなると勝敗を分けるのは粘りや根気強さ。
 これも似たような国民性で、北欧の寒さに耐え、大国ロシアなどのスラブ系そしてプロシアやナチスといったゲルマン系と長い年月競ってきたスウェーデン。バチカンにだけ忠誠を誓い、どことも軍事同盟を結ばず、いざとなれば国民一人一人がアルプスの山奥で最後まで戦い抜く根性を養ってきたスイス。
 どちらも粘っこい。
 でもどこかが違うはず。

 こうした国民性の妙を垣間見ることができるのが、ワールドカップの楽しみの一つ。

 試合が始まり、時間がたつにつれ、スイスのアグレッシブ(攻撃的、積極的)、スウェーデンのパッシブ(受身)という具合に、微妙に対義語のようなそうでないような言葉で表現したくなる違いが見えてきます。といってもあくまでも相対的な印象なんですけどね。

● 前半
 スウェーデンの守備は、前からプレスという時間帯と、引いて4−4のボックスをがっちり形成するという時間帯とを明確に分けています。どういう時間帯にプレスををかけるのか、戦術のお勉強材料としてすごく面白そう。いずれ、じっくり内容をチェックすることにします。
 攻撃では、高さとカウンターの速さで勝負です。これもあきれるほど徹底し、何度も何度も繰り返します。しつこいというか、粘っこいというか。感心するばかり。

 スイスはスウェーデンの策に乗らないよう、極力、後方からのロングボールは蹴らず、足元、足元をつないで組み立てることを目指します。こちらも粘っこい。

 似た者どうし、結局、どちらもほとんど相手を崩すことができません。
 ポゼッションの数字は約2対1でスイスが優勢ですが、内容は互角の前半でした。

● 後半
 後半も同じような展開が続きますが、スイスの些細なほころびにより、スウェーデンが得点しました。

 21分、双方が交互に攻め合う展開の中、スイスの4−3のボックスの前でトイボネンからフォルスベリへ横パスが渡ります。クローソンをマークしていたジャカが、クローソンのマークを切って(マークを放置して)フォルスベリに寄せようとして、足を滑らせます。その一瞬の隙に、ファルスベリがワンタッチして横へずれ、右足でシュート。ボールはシュートブロックしたアカンジの足に当たり、コースが変わってゴールマウスに吸い込まれました。
 この得点では、トイボネンとフォルスベリに着目ですが、スイスの4−3のブロックの隙間に侵入したクローソンにも注目です。彼がそこにいたためにジャカの対応が遅れ、重心がずれて体勢を崩しました。
 クローソンはただゆっくり走っただけ。小学生でもできることですが、それが効果的。サッカーにおけるポジションの重要性の良い教材です。

 この後、スイスはエンボロやセフェロビッチなどの攻撃的選手を投入し、スウェーデンはオルソンやクラフトといった守備的選手を投入します。
 スイスが盛んに攻撃を仕掛けますが、もはやスウェーデンの術中にはまった感じで、形勢を覆すことはできませんでした。

画像
フォルスベリの控えめなハートマーク
大左衛門みたい
フォルスベリ「ジャカが横スベリしてくれてよかった」 (って言ってるのかな?)

 ⇒ その1 始まるよー!
 ⇒ その2 グループリーグの予想
 ⇒ その3 トーナメントの予想
 ⇒ その4 ロシアvsサウジアラビア
 ⇒ その5 エジプトvsウルグアイ
 ⇒ その6 モロッコvsイラン
 ⇒ その7 ポルトガルvsスペイン
 ⇒ その8 フランスvsオーストラリア
 ⇒ その9 アルゼンチンvsアイスランド
 ⇒ その10 ペルーvsデンマーク
 ⇒ その11 クロアチアvsナイジェリア (ちょっと待ってね)
 ⇒ その12 コスタリカvsセルビア
 ⇒ その13 ドイツvsメキシコ
 ⇒ その14 ブラジルvsスイス
 ⇒ その15 スウェーデンvs韓国
 ⇒ その16 ベルギーvsパナマ
 ⇒ その17 チュニジアvsイングランド
 ⇒ その18 コロンビアvs日本
 ⇒ その19 ポーランドvsセネガル
 ⇒ その20 ロシアvsエジプト
 ⇒ その21 ポルトガルvsモロッコ
 ⇒ その22 ウルグアイvsサウジアラビア
 ⇒ その23 イランvsスペイン
 ⇒ その24 デンマークvsオーストラリア
 ⇒ その25 フランスvsペルー
 ⇒ その26 アルゼンチンvsクロアチア
 ⇒ その27 ブラジルvsコスタリカ
 ⇒ その28 ナイジェリアvsアイスランド
 ⇒ その29 セルビアvsスイス
 ⇒ その30 ベルギーvsチュニジア
 ⇒ その31 韓国vsメキシコ (ちょっと待ってね)
 ⇒ その32 ドイツvsスウェーデン
 ⇒ その33 イングランドvsパナマ
 ⇒ その34 日本vsセネガル
 ⇒ その35 ポーランドvsコロンビア
 ⇒ その36 ウルグアイvsロシア
 ⇒ その37 サウジアラビアvsエジプト (ちょっと待ってね)
 ⇒ その38 イランvsポルトガル
 ⇒ その39 スペインvsモロッコ (ちょっと待ってね)
 ⇒ その40 デンマークvsフランス (ちょっと待ってね)
 ⇒ その41 オーストラリアvsペルー (ちょっと待ってね)
 ⇒ その42 ナイジェリアvsアルゼンチン
 ⇒ その43 アイスランドvsクロアチア (ちょっと待ってね)
 ⇒ その44 韓国vsドイツ
 ⇒ その45 メキシコvsスウェーデン (ちょっと待ってね)
 ⇒ その46 セルビアvsブラジル (ちょっと待ってね)
 ⇒ その47 スイスvsコスタリカ (ちょっと待ってね)
 ⇒ その48 日本vsポーランド
 ⇒ その49 セネガルvsコロンビア
 ⇒ その50 イングランドvsベルギー
 ⇒ その51 パナマvsチュニジア
 ⇒ その52 グループリーグの反省
 ⇒ その53 フランスvsアルゼンチン
 ⇒ その54 ウルグアイvsポルトガル
 ⇒ その55 スペインvsロシア
 ⇒ その56 クロアチアvsデンマーク
 ⇒ その57 ブラジルvsメキシコ
 ⇒ その58 ベルギーvs日本
 ⇒ その59 スウェーデンvsスイス (今回の書き込みです)

 ⇒ このブログのトップへ
 ⇒ にほんブログ村 サッカーブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ワールドカップ2018 ロシア大会 (その59) スウェーデンvsスイス 感想 ハムイチの棲み家/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる