ハムイチの棲み家

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画の感想文 [1185] スカイスクレイパー

<<   作成日時 : 2018/10/12 00:12   >>

トラックバック 0 / コメント 0

【スカイスクレイパー】
原題:Skyscraper
製作国:米国、中国
製作年:2018年
日本公開:2018年9月
監督:Rawson Marshall Thurber(ローソン・マーシャル・サーバー)
出演:Dwayne Johnson(ドウェイン・ジョンソン)

===== あらすじ(途中まで) =====
 香港で「パール」と名付けられた220階建ての超高層ビルが完成した。高さは約1km近くにも及び、下層階はオフィスやショッピングモール、さらにはテーマパークとして既に営業を開始し、高層階はこれから住居として売り出される計画だ。元FBIのウィルは、ビルの安全性の審査を任され、妻ローラ、娘ジョージア、息子ヘンリーと一緒に、テスト的に居住を始めていた。
 最終審査が終わり、ビル全体のセキュリティのマスターキーとなるタブレットがウィルに渡されるが、彼が同僚のベンと町へ出た時に何者かがそれを奪おうとしてきた。そのころ、ビル内では怪しい一団が地下から侵入し、離れた場所にある管理センターも女性をリーダーとする一団の襲撃を受けていた。
 侵入者たちの目的は、ビルのオーナーで最上階に住むツァオから、ある品物を奪うことだった。彼らは98階で火災を発生させて上下の行き来を分断すると、シャオを監禁して、金庫を開けるようにせまった。
 ビルの火災を知ったウィルは、家族を救おうとすぐに駆けつけるが、火災で上へ昇ることはできない。しかも管理センター襲撃の一員と間違えた警察が、彼を捕えようと追ってきた。
 ウィルは、ビルに隣接する鉄塔をよじ登り始めた。頂上のクレーンからビルの100階近い場所へ飛び移るつもりだ。

===== 感想 =====

● 白髪三千丈
 高さに関する数字が微妙。
 ウィルは約500m近い高さの鉄塔に登る。
 それってスカイツリーより少し低いくらいで、そんな高い単独鉄塔を高さ1kmの高層ビルに隣接して建てるなど、ありえん。(利用目的も安全性も、意味不明)
 しかも、ウィルは数分でよじ登ってしまうのだが、階段を使ってもそんな速さでは昇れん。
 こうした数字の大げさなところは、まあ、いわゆる中国風味ということで……。
 白髪三千丈という伝統的な見栄張りなわけで、それこそがこの映画の味わいなのだ。

 しかし、映画の肝(きも)というべき重要な設定が見栄張りなので、中身のリアリテイは低くなるが、そもそもが主役のカッコ良さを楽しむ仕掛けと思えば許容の範囲。
 まあ、これも中国風味ですな。

● ホンコン・ポリス・ストーリー
 一番の悪者と汚い裏切り者こそ米国人(外国人)だけど、スタイリッシュでかっこいい(?)悪役は中国系の女性だし、被害にあう善良な大金持ちは中国系だし、命がけで悪と戦う警察官は中国系。
 こういう枠組みって、ブルース・リーの『怒りの鉄拳』(1972年)以降、ジャッキー・チェンなどにも引き継がれた伝統のようなもの。

 なお、悪役女性は映像的にあざとすぎて浮いてるし、金持ちは貫録を感じないし、現場を指揮する警察官はただの小役人にしか見えないけど、中国系の俳優陣はそれなりに頑張ってる感じ。
 まあ、いいんじゃないか。

● 小ネタも映像も
 ネットでは、小ネタや映像について、パクリという指摘が多いみたい。
 ビル火災といえば『タワーリングインフェルノ』、ビル占拠グループに単独で立ち向かうといえば『ダイ・ハード』を思い出す。こうした作品との類似点は、あちこちに書かれているので省略。
 僕は安易にパクリという気はなくて、ビル火災ものとかビル占拠ものとか、一種のパターン分類として、ジャンルのように括るのがいいんじゃないかと思ってる。その中で、どれだけ個性があるか、面白いかの勝負だな。

 この映画は、やはり主役――ウィルを演じるドウェイン・ジョンソンの魅力が一番重要みたい。
 最近のドウェイン・ジョンソンは演技志向になっているけど、この映画では、格闘も腕っぷしも肝っ玉も、人並み外れたヒーローに徹してる。見るからに頼りがいがあって、熱血な感じが決まってた。

 見どころは、ウィルが鉄塔をよじ登り、隣のビルへと飛び移る場面。
 僕は高いところが苦手なので、じっとり汗をかいてしまった。

● チャイナ化
 それにしても、最近のハリウッドは、チャイナ市場への忖度、あるいはチャイナ資本による浸食が進んでるけど、この映画もその典型。
 娯楽映画やアクション映画は、こうした傾向がますます強まりそうだな。


画像

 ⇒ このブログのトップへ
 ⇒ 映画の感想のインデックス(作品名順)
 ⇒ 映画の感想のインデックス(監督名順)
 ⇒ 映画の感想のインデックス(テーマ別(?))

 ⇒ 映画(全般)ブログランキングへ
 ⇒ にほんブログ村 映画ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

映画の感想文 [1185] スカイスクレイパー ハムイチの棲み家/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる